大坂なおみの家族は父、母、姉を画像と共に徹底解説!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大坂なおみ選手の家族構成は父親と母親と姉になります。

今回はそれぞれ画像と共に徹底解説していきます。

大坂なおみ選手の家族について今回は調査してきましたので皆さんと一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

大坂なおみの家族

 

この投稿をInstagramで見る

 

大坂なおみ(@naomiosaka)がシェアした投稿

名前 大坂なおみ
父親 レオナルド・フランソワ
母親 大坂環
大坂まり

大坂なおみさんの家族構成は父親、母親、姉になります。

それでは早速家族について解説していきましょう。

大坂なおみの父親

Credit: Getty Images/Koji Watanabe

引用元:http://t1.gstatic.com/licensed-image?q=tbn:ANd9GcSi4o9ExxiHUoZAEiGTRcu7eB8hsND35iXZ15MMjB02puQ7Xj2MralgtL0IW0NU

名前 レオナルド・フランソワ
出身地 ハイチ
国籍 アメリカ
生年月日 1967年(推定)
職業 英会話講師、映画監督、テニスのコーチ

大坂なおみ選手の父親であるレオナルド・フランソワさんについてみていきましょう。

レオナルド・フランソワさんはハイチのジャクメルという町に生まれます。

このジャクメルという町は別名「芸術の都市」とよばれ、2004年より「ジャクメル映画祭」も開催されています。

大坂なおみの父親の学歴

大坂なおみ選手の父親のレオナルド・フランソワさんは高校時代にはアメリカに移住されています。

画像

引用元:https://twitter.com/1USNews/status/854945343309463552/photo/1

レオナルド・フランソワさんはアメリカのシカゴにあるTilden high schoolを卒業されています。

Tilden high schoolに通われていた学生時代はバスケットボールやアメフトをやられていたそうです。

American flag at half mast above CCNY Shepard Hall

引用元:https://twitter.com/CityCollegeNY/status/1171728867876311040/photo/1

その後ニューヨーク市立大学(The City College of New York)にいかれています。

レオナルド・フランソワさんは頭もよくニューヨーク市立大学(The City College of New York)も優秀でなくては入学、卒業することはできません。

そして、この大学で未来の嫁になる大坂環さんと出会います。

この時のレオナルド・フランソワさんは23歳、大坂環さんは19歳の時になります。

大坂なおみの父親の職業

レオナルド・フランソワさんは大学時代に大坂環さんと出会い、大坂環さんが北海道の出身であることからレオナルド・フランソワさんは北海道の札幌市にある大手英会話スクールで就職しますが、大坂環さんの両親に認めてもらえず、半ば駆け落ちのような形で札幌から大阪に移住されます。

1995年に大坂に移り住み1996年に大坂まりさんが、翌年には大坂なおみさんが出生されています。

ここで皆さん疑問に思いましたよね?なんで名字がフランソワでなく、大坂なの?ってここについては母親のところで詳しく解説させていただきますね。

レオナルド・フランソワさんは大阪でも英会話講師をされています。

その後アメリカに移り住むのですが、アメリカでされていた仕事については調査したのですが不明になります。

最初はアメリカのニューヨークでレオナルド・フランソワさんのご両親のもとに移り住むのですが、その後にフロリダに移り住んでいます。

この頃の2006年から2012年まで映画監督をされています。

デビュー作は「セルフィッシュ・ラブ」という作品になります。

大阪なおみの父親がテニスコーチをした理由

大阪なおみ選手の父親のレオナルド・フランソワさんは1999年の全米オープンで黒人女性史上二人目となるチャンピオンにセレーナ・ウィリアムスが17歳11か月でなったことに感動し、ウィリアムス姉妹が3歳の頃よりテニスを始めたことを知ります。

レオナルド・フランソワさんはテニスの経験が全くないにも関わらず、テニスコーチを決意した理由にはセレーナ・ウィリアムス選手の父親もテニス経験がないにもかかわらず、姉妹をそだてあげたことが決意の理由になります。

日本にいる2000年頃からレオナルド・フランソワさんは素人なりにビデオなどを見て研究されて、見事に大阪なおみさんと大坂まりさんをテニスプレーヤーとして育て上げています。

レオナルド・フランソワさんは二人の姉妹を公共のテニスコートで指導する日々を続けており2014年に大坂なおみ選手のスポンサーにヨネックスがなります。

大阪なおみ選手により良い環境でテニスをさせるためにレオナルド・フランソワさんは全米テニス協会に支援を頼みますが、全く相手にされませんでした。

そんな時に支援を申し出たのが日本テニス協会だったのです。

そして日本テニス協会のサポートが開始され、2016年に全豪オープンで大阪なおみ選手が結果を出すと、全米テニス協会が女子監督を引き連れ、多額の支援を申し出るもレオナルド・フランソワさんは無名時代にサポートをしてくれていた日本テニス協会を裏切ることはせずに、全米テニス協会を断りました。

そして大坂なおみさんが国籍をアメリカではなく、日本に選んだ理由も父親の言葉が大きいといわれています。

レオナルド・フランソワさんは義理人情を重んじ、お世話になった日本テニス協会に恩返しすることを選んだ本当に心の優しく、しっかりした人だと言う事がわかりました。

大坂なおみの母親

Credit: Getty Images/Elsa

引用元:http://t1.gstatic.com/licensed-image?q=tbn:ANd9GcT6WdtG_u6Wv6y0PQSElNrXjfG5d5UGZyf-xNItLWB6ve8_6ybMwVQ9EYVq1Bjn

名前 大坂環(おおさかたまき)
出身地 北海道
国籍 日本
生年月日 1971年(推定)
職業 専業主婦

大坂環さんは完全な日本人でハーフでもなんでもなく、現在は専業主婦をされています。

大坂環さんとレオナルド・フランソワさんは祖父に当たる大阪鉄夫さんに猛反対されて10年ほど絶縁状態になっていたことを「NYタイムス」に取材で話されています。

反対されたことで大阪に移り住みその後アメリカへと移住されていきます。

大阪なおみの母親の仕事は?

大坂環さんはアメリカに移住後のレオナルド・フランソワさんが娘のテニスのコーチをするかわりに、大坂環さんが働きにでていて、その当時の暮らしはかなり苦しかったようです。

大坂環さんはアメリカで日系企業の事務職をしながら家族を支える生活をしており、一歩で子供たちの食事を考え日本食中心の肉や鮭、魚、まめ中心の高蛋白質、低脂肪の食事にこだわって食事面でもサポートしていたそうです。

大坂の名字を使う理由

前述しましたが、何故結婚されているのにフランソワの名字ではなく大坂なのかについて解説していきましょう。

この名字を「大坂」にしたのは実はとても深い理由があります。

レオナルド・フランソワさんのとても思慮深さがわるエピソードになりますが、

日本で生きていくのならば日本の名字がなければ家を借りることも難しく、日本で生きていく上では日本の名字の方が便利というものでした。

アメリカでは多人種文化であるために「オオサカ」という名字で困ることはないが、日本では困るというものでした。

また、子供たちがアメリカで育つのならば名字で日本を思い出せればいいというものでした。

本当に父親であるレオナルド・フランソワさんは聡明で子供の事を考えていることがわかるエピソードですよね。

やはり合理主義のアメリカでいきてきて、日本でも生活のしてことのあるレオナルド・フランソワさんだからこそ出てくる発想ですよね。

子供の為に選択支を可能な限り残す合理性と日本のルーツを残しつつ、母国に対する気持ちを忘れないように対処したことが本当に凄いですよね。

大坂なおみの姉

画像

引用元:https://twitter.com/comomosweet/status/1369411573417193475/photo/1

名前 大坂まり
出身地 大阪府大阪市
国籍 日本
生年月日 1996年4月3日
職業 プロテニスプレーヤー

大坂まり選手は2012年にプロデビューを果たし2021年に現役引退されています。

大坂なおみの姉の今後は?

大坂まりさんは2021年にテニスを引退されてから、「アンライバルド NAOMI天下一」という漫画の監修などをされており、元々幼少の頃より絵をかくのが好きで今後はクリエイティブな仕事についていくようです。

現在も大坂なおみ選手と複数の企業とコラボレーションしてファッションラインを立ち上げる計画を進行させているようです。

また、タトゥーの学校にも通う計画もあるようで、選択肢はいくつもあるが、ただ一つはっきりしていることは、何かを創造する道に進むだろうと語られています。

大坂なおみの家族は父、母、姉を画像と共に徹底解説!まとめ

今回は大坂なおみの家族は父、母、姉を画像と共に徹底解説!というテーマで記事を書いていきましたが皆さんいかがだったでしょうか。

今回は特に大坂なおみ選手のご両親がすべてを犠牲にして、姉妹の成功を願い、生活をしてきたことがよくわかりました。

特に全日本テニス協会のサポートと名字を「オオサカ」にしたところが私は印象的でした。

皆さんはどう思われましたか。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました