さくら保育園裾野市

さくら保育園櫻井利彦「経歴がヤバすぎた」静岡県裾野市児童虐待事件

SAKURAITOSIHIKO-KEIREKIさくら保育園裾野市

静岡県裾野市にあるさくら保育園で保育士三名による1歳児に対する虐待事件が起こりました。

さくら保育園の園長である桜井利彦さんの経歴や家族住所などについて今回は調査してきました。

園長が虐待の事実を知りながら4か月放置したことで批判が集まっています。

さくら保育園実名特定か「刑事事件になる可能性」虐待保育士に怒り爆発

さくら保育園櫻井利彦「経歴がヤバすぎた」

櫻井利彦経歴

本名櫻井利彦(さくらいとしひこ)
年齢不明
住所不明
職業さくら保育園
役職理事長兼園長

櫻井利彦園長の年齢や住所などはわかりませんが静岡県裾野市の通勤圏内にお住まいであると思います。

年齢は公表されていませんでしたが、40~50代だと思われます。

さくら保育園以外にも社会福祉法人「桜愛会」の理事長もされており、かなり幅広く経営されているやり手の経営者のようです。

櫻井利彦経歴

櫻井利彦経歴

裾野市の御宿で御宿台こども園と北児童館も経営されていることがわかりました。

他の保育園でも同様の事件が起こらないように徹底した指導と保育士の教育をしていただきたいです。

櫻井利彦経歴「土下座が得意」

裾野市さくら保育園保護者のアカウントで「告発してくれた先生が兎にも角にも心配です」という書き込みがありました。

何故兎にも角にも心配という言葉を使ったのか?疑問に思ったので調査してきました。

保育園側からの圧力が心配という意味だったのですが、まさか〇殺未遂しているとは思いませんでした。

告発したないようとはこちら

静岡・裾野市の「さくら保育園」で起きた”虐待”問題。1日夜、開かれた3回目の保護者説明会で、園長が内部告発しようとした保育士を“土下座で阻止”していたという驚きの事実が明らかになった。

daiichitv

報道内容によると、虐待の一連の行為を上司や園長に報告したが受け入れてもらえず、市に報告しようとしたところ、櫻井利彦園長に土下座で阻止していたことが明らかになっています。

櫻井利彦園長もその事実をみとめています。

 

さくら保育園櫻井利彦の家族は?

櫻井利彦経歴

櫻井利彦園長のご家族についてですが、ご家族は当然いらっしゃると思いますが、こちらも公開されておりません。

櫻井利彦園長のご家族は無関係になりますのでこれ以上の深堀はしませんが、櫻井利彦園長の経営する保育園にもこれから静岡県と裾野市の合同特別監査が入る予定のようですので、子供たちの為にも一刻も早く元気に遊べる保育園づくりを目指していただきたいです。

櫻井利彦園長「炎上している理由」

櫻井利彦園長が隠蔽ではという理由で炎上していますのでこちらもご紹介していきます。

時系列

  • 2022年6~8月にかけて児童への虐待
  • 2022年8月17日虐待の事実を保育園へ報告
  • 2022年8月24日に虐待した保育士三名を自宅待機命令
  • 9月に1名が退職、11月30日で2名が退職
  • 隠ぺい工作をした?市の説明と園の説明が食い違う

それでは一連の流れから隠ぺいでは?といわれているところについて紹介していきます。

櫻井利彦経歴

裾野市側からはさくら保育園が全職員に誓約書を書かせたうえで世間に虐待の事実が漏れないように隠ぺい工作したというものでした。

櫻井利彦経歴

しかし、さくら保育園側の説明会では市の隠ぺい工作疑惑を真っ向から否定した形で炎上しました。

誓約書の内容は業務に関するものだったというものでした。

櫻井利彦経歴

この誓約書が業務中に私用の携帯を使ってはいけないというものだったようなのですが、さすがにこれは無理があるだろうということで炎上しているようです。

しかし、私物の携帯使用禁止ぐらいで誓約書まで必要になるものなのでしょうか?

この隠蔽工作がばれた場合には更なる炎上に発展する可能性も十分に考えられるために今後の発言に注目です。

また保護者はさくら園の櫻井利彦園長からの謝罪よりも、虐待した保育士三名からの直接謝罪を求めており、現在まで謝罪は実現しておらす、三名の内、1名は連絡すら取れない状態だと説明しています。

さくら保育園櫻井利彦に対する世間の声

 

さくら保育園の櫻井利彦園長に対する世間の声は厳しいものが多いです。

やはり保育園のトップとしての管理能力が問われる結果になりそうですが、隠蔽の事実の有無により更なる事態に発展する可能性もありそうです。

さくら保育園櫻井利彦「経歴がヤバすぎた」静岡県裾野市児童虐待事件まとめ

さくら保育園櫻井利彦「経歴がヤバすぎた」静岡県裾野市児童虐待事件というテーマで今回は調査してきました。

櫻井利彦園長はさくら保育園以外の保育園も経営されていることがわかりました。

ご家族や年令、重症に関してはご家族の事もありますので公表されていませんので不明でした。

何よりも今回の児童に対する虐待事件を隠蔽しようとしていたらこれは大変な問題になる可能性があると感じました。

さくら保育園実名特定か「刑事事件になる可能性」虐待保育士に怒り爆発

コメント

  1. zzz より:

    あの五十嵐俊子を
    思い出した
    https://youtu.be/MV61WbG3HUs

タイトルとURLをコピーしました