さくら保育園裾野市

さくら保育園実名特定か「刑事事件になる可能性」虐待保育士に怒り爆発

静岡県裾野市のさくら保育園で衝撃的な虐待があった当時30~40代の保育士が1歳児クラスの児童に対して刃物をちらつかせるなどの考えられない虐待があったというのです。

裾野市では11月29日に謝罪会見があり虐待の事実を認めています。

この虐待を行った保育士3名の実名や顔画像について調査してきました。

刑事事件の可能性や場所、どのような罪になるかについても調査してきました。

さくら保育園櫻井利彦「経歴がヤバすぎた」静岡県裾野市児童虐待事件

さくら保育園の保育士3名は?「実名、顔画像」特定か

さくら保育園実名

 

3名の実名分かっています

苗字もしくは下の名前だけでも言ってしまいたい気持ちもありますが、まだタイミングではないので

園からの謝罪はもう要りません
調査と説明だけで結構です
改善とかも期待してません

謝罪は当該3名の保育士から直接受けたい

さくら保育園にお子様を預けていた保護者の方はすでに園長から虐待を行った3名の実名をすでに特定していると発言しています。

しかし、今日現在はまだ発表する時期ではないためにまだ発表しないと発言されています。

特定まで時間の問題だと思いますのでこちらはわかり次第追記していきます。

虐待した保育士はいずれも30~40代で計三名になります。

  • 30代:正規職員9年目
  • 40代:非正規職員6年目
  • 40代:派遣職員3年目

現在、、内1名はすでに依願退職しており、残り2名も退職願いを出している状況になっていましたが11月30日付けで三名とも現在は退職しています。

ネット上でも特定の動きはあるものの有力情報はげんざいのところありませんが、爆サイ上ではTという名前があがっていました。

#53 2022/11/30 21:52

Tが逆さづりになればいいのに

ということで静岡県のタ行の多い苗字ベスト5をまとめてみました

  1. 田中
  2. 土屋
  3. 寺田
  4. 高木
  5. 竹内

が静岡県で多い苗字ランキングになりますのでもしかしたらこの中に該当する苗字があるかもしれません。

かつてYOUTUBERのハラミちゃんがさくら保育園の訪問しており、顔画像も映っており、もしかしたらこの中に保育士三名がうつっているかもしれません。

さくら保育園虐待「北朝鮮か?」

それではさくら保育園の保育士三名が行った虐待についても調査してきました。

・ロッカーに入って泣いている園児の姿を携帯電話で撮影
・あらかじめ遅刻すると連絡があった園児に対し、腕を引っ張り、「遅いんだよ」と怒鳴る
・午睡時、寝かしつけた園児に対し、額をたたき無理やり泣かせようとする
・昼食時に園児を怒鳴りつけ、ほおをつねる
・日常的に特定の園児に対し、にらみつけ、声を荒らげ、ズボンを無理やりおろす
・園児を宙づりにした後、真っ黒な排泄室(はいせつしつ)に放置
・園児の容姿をばかにした呼びかけ(ブス、デブなど)、暴言を浴びせる
・手足口病の症状がある園児の尻を、無理やり他の園児に触らせる
・給食を食べない園児に対し、突然、後ろから頭をたたく
・不適切な発言をして、おもちゃが入っている倉庫に閉じ込める
・園児に対し、カッターナイフを見せ、脅す

1歳児に対してこれだけの虐待を行うのは常軌を逸しているとしか言いようがありません。

これらの虐待に対してネット上では北朝鮮か?などのもはや日本では考えられないなどの怒りの声が爆発しています。

たしかに逆さづりにするなど、もはや拷問以外のなんでもありません。

刃物をちらつかせるなどもはや言語道断で、一歩間違えれば傷害事件に発展していた可能性まであります。

倉庫の閉じ込めるなども監禁事件になる可能性も多いにあります。

さくら保育園の保育士三名は完全に何かのネジが外れているのか、完全に正常な判断ができない状態か精神が狂っているようにしか思えません。

さくら保育園の保育士「刑事事件に発展か」

静岡県裾野市の保育園で保育士3人が1歳児に虐待を繰り返していた問題で、裾野市は刑事告発も検討しているということです。  裾野市の私立「さくら保育園」で1歳児を受け持つ保育士3人が虐待を繰り返していました。  園によりますと、保育士3人が複数の園児に対し、倉庫に閉じ込めたり、園児の足をつかんで逆さづりにしたりした他、泣いている園児の写真を撮って笑っていたということです。  また園長から裾野市への報告の中で、一連の問題を口外しないよう職員に誓約書を書かせることがあったということです。  この件について裾野市は午後1時から記者会見を開き、園を刑事告発することも検討していると明らかにしました。  また、県と裾野市は今後園に対して特別指導監査を行う方針です。

静岡放送

裾野市としては今後刑事告発も検討しているとのことです。

それではどんな罪状になる可能性があるのかについて見ていきましょう。

児童虐待は刑法の暴行や傷害に問われる可能性があり、性的虐待に関しては児童福祉法のほか刑法の監護者性交等罪にも問われ得ます。
児童虐待の防止に関する法律(児童虐待防止法)では、児童の親であることを理由として各犯罪の責めを免れることはできないと規定されています。

刑法208条 暴行

2年以下の懲役 もしくは30万円以下の罰金 または拘留もしくは科料

暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

民法上、親権者は懲戒権(子の利益のために必要な範囲内で叱る、叩く等できる権利)が認められています。
ただ、この懲戒権は「子の利益のため」「必要な範囲内」で認められているもので、これを逸脱した懲戒は暴行として取り締まられる可能性があります。

刑法204条 傷害

15年以下の懲役 または50万円以下の罰金

人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

軽微であっても、相手にケガをさせた場合には傷害罪が成立し得ます。
もっとも、親権者から子への虐待においては、先述の懲戒権の範囲に留まる行為であれば罪に問われる可能性は低くなるでしょう。

刑法205条 傷害致死

3年以上の有期懲役

身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、三年以上の有期懲役に処する。

殺意なく、虐待の結果として子が死亡した場合には傷害致死罪に問われ得ます。
なお懲戒権との関係ですが、被害者が死亡に至っているわけですからその傷害行為が「懲戒権の範囲に収まる行為」だと認められることはほぼないと言って良いでしょう。

児童福祉法34条1項6号、60条1項

10年以下の懲役 または300万円以下の罰金

第三十四条 何人も、次に掲げる行為をしてはならない。
六 児童に淫行をさせる行為
第六十条 第三十四条第一項第六号の規定に違反した者は、十年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

※態様により併科もあり得る

18歳未満の者に淫行をする、させる等した場合はこの罪が適用され得ます。
淫行とは「児童の心身の健全な育成を阻害するおそれがあると認められる性交や性交類似行為」を差し、判例上、性交のみならず手淫や自慰をさせる行為等も含まれます。

刑法179条2項 監護者性交等

5年以上の有期懲役

十八歳未満の者に対し、その者を現に監護する者であることによる影響力があることに乗じて性交等をした者は(略:強制性交等罪)の例による。

※態様がわいせつ行為に留まる場合、刑法179条1項監護者わいせつ罪として6か月以上10年以下の懲役

親や親と同じくらいの条件を持っている養親や継父母等を監護者と言います。
監護者が立場を利用して被監護者に性交、口腔性交、肛門性交をするとこの罪が成立します。
またわいせつな行為をした場合には監護者わいせつ罪として、強制わいせつ罪とおなじ罰則で処罰されます。

アトム法律事務所

間違いなく暴行罪は適用できそうな感じになりますので、裾野市は今後適用できる罪状で刑事告訴を検討していますので、何らかの刑事告訴がなされると思います。

さくら保育園の保育士に怒り爆発の世間の声

 

世間ではさくら保育園の保育士三名や園長に対しても怒りの声が爆発しています。

たしかに虐待内容をみても通常では考えられないレベルの虐待が日常的に行われていたという報道ですので怒りが爆発するのも無理がありません。

さくら保育園の場所は?

さくら保育園実名

さくら保育園の保育目標

さくら保育園実名

〒410-1112
静岡県裾野市公文名1-1
TEL:055-993-2133
FAX:055-993-3751
Mail:message@sakura-hoikuen.jp

 さくら保育園実名特定か「刑事事件になる可能性」虐待保育士に怒り爆発まとめ

さくら保育園実名特定か「刑事事件になる可能性」虐待保育士に怒り爆発というテーマで今回は調査してきましたので最後にまとめていきます。

  • 30代保育士
  • 40代保育士
  • 40代保育士
  • 虐待を行っておりかなり残虐である
  • 裾野市が現在刑事告訴を検討中
  • 虐待保育士の苗字が一人はTである可能性
  • 顔画像がハラミちゃんの画像に映り込んでいる可能性あり
  • 世間は怒り爆発で注目度が高い

さくら保育園櫻井利彦「経歴がヤバすぎた」静岡県裾野市児童虐待事件

コメント