はしもとみお【彫刻家】経歴や結婚・子供・彫刻の値段まとめ

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

情熱大陸でご出演されたはしもとみおさん、彼女は動物の彫刻家として現在活動されています。

はしもとみおさんの経歴や結婚はされているの?

お子様はいらっしゃるのか?

はしもとみおさんの彫刻の作品はいくらで買えるのか?どこで買えるのか?

などの疑問について今回調査してきましたので最後までお付き合いしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

はしもとみお【彫刻家】経歴

はしもとみおさんが彫刻家として現在活動されていますが、ここまでのはしもとみおさんの半生について経歴をおいながら迫っていきたいと思います。

  • 本名:橋本美緒(はしもとみお)
  • 生年月日:1980年
  • 学歴:象鯨美術学院/東京造形大学美術学部彫刻専攻/愛知県立芸術大学美術研究家彫刻専攻
  • 職業:彫刻家

はしもとみおさんは芸術の基礎を彫刻家である西村浩幸さんに師事されました。

2000年には「アトリエやま」修行生活をされていたことについても触れられています。

アトリエやま - 白磁のどうぶつえん|まるぶんオンラインストア

「アトリエやま」とは長崎県にある白磁の焼き物工房で、別名「白磁のどうぶつえん」という名前をもつほど動物の作品を生み出しているアトリエです。

この時に現在の動物彫刻家としての基礎もできたのかもしれませんね。

この修行後にはしもとみおさんは、東京造形大学入学のために三浪して2005年に東京造形大学美術学部彫刻専攻卒業されています。

2007年には愛知県立芸術大学美術研究科彫刻専攻卒業されています。

大学卒業後は触れて楽しめるをコンセプトに全国ではしもとみおさんの彫刻の展示会を全国各地で開催して行かれました。

現在は三重県最北端のいなべ市の山奥に住まわれているようです。

はしもとみお【彫刻家】結婚・子供

はしもとみおさんはご結婚はされていますが、現在お子様はいていないようです。

彫刻家のはしもとみおさんの旦那さんはどんなかたなのか気になってしまいますね!

以前放送されたテレビ番組「クロスロード」の番組内では、現在お住まいである三重県のいなべ市にて、旦那さん(夫)と月君(黒色の柴犬)の3人で暮らされているとおっしゃっていました。

はしもとみおさんと月クンと彫刻の3ショットはなんか癒されてしまいますね。

旦那さんの顔画像や名前なども調査してみたのですが現在は公開されていないようなのでわかり次第追記していきたいと思いますが、以前放送されたテレビ番組「クロスロード」によると、旦那さんとは「学生時代に知り合った」とのことです。

なので、東京造形大学美術学部彫刻専攻もしくは象鯨美術学院、愛知県立芸術大学美術研究家彫刻専攻の卒業生かもしれませんね。

旦那さんの職業は「建築業」をされているそうです。

はしもとみお【彫刻家】彫刻の値段まとめ

気になる彫刻の金額ですが結論から申し上げますと価格設定はないと思われます。

芸術作品についてはやはり注文していただく作品に応じてかかる時間が違うのでその作品に対しての金額になるようです。

作品の過去の例を挙げていくので参考価格としていただければと思います。

こちらの猫の等身大の彫刻で20万円くらいのようです。

もちろん個展などに行っていただければ、10CMくらいのサイズで2万円くらいからあるようですが、やはり、はしもとみおさんが手作業で一彫りずつ彫り進めていって魂を込めていく作業をするので納得の価格でしたね。

インターネットでも手軽に買える価格のものもあったので、興味のある方は楽天やアマゾンで見てみるのもいいかもしれませんが、こういう芸術作品は一期一会なので個展などで実際の作品に触れて購入したいものですね。

はしもとみおさんの制作風景

この制作風景をみていると本当に大木に命を吹き込んでいっているように見えて素晴らしいものを感じますね。

これが芸術作品で機械の大量生産にはできない味を感じれますね。

製作日数を考えると彫刻の価格が高いのかどうかっていうのは難しいところですよね。

日当一万円でも制作に3か月かかれば単純に90万円ですもんね。

はしもとみお彫刻の依頼方法

最近までは、はしもとみおさんにオーダーメイド方法して作っていただくことができたようなのですが、現在はあまりにも受注が殺到したために受付けをしていないようですが、また落ち着けば再開されるかもしれませんので、はしもとみおさんのホームページを貼っておきます。

はしもとみおホームページ

個展なども行っておられますのでそこでご本人に会えることもあるかもしれませんので直接聞いてみるのも手かもしれませんね。

 

はしもとみお【彫刻家】経歴や結婚・子供・彫刻の値段まとめ

それでは最後に今回のまとめに行きたいと思います。

はしもとみおさんは旦那さんと愛犬の月くんとの三人暮らしで現在お子様はいらっしゃらないということがわかりました。

また彫刻の価格については芸術作品である以上定価というものがないこともわかりましたが、個展やネットでは比較的にお手頃な価格で買えるものもあるようです。

今後も、はしもとみおさんの彫刻家としての益々のご活躍をお祈りしたいと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました