大谷翔平は英語を話せるのに通訳を使う本当の理由!!

スポンサーリンク
野球
スポンサーリンク

大谷翔平選手は英語を話せるだけではなくスペイン語も話せます。

それなのにメディアに出るときやインタビューでは通訳の水原一平さんに通訳をしてもらっています。

大谷翔平選手は何故英語を話せるにもかかわらず通訳の水原一平さんに通訳してもらっているかの理由についても今回は調べてきましたので最後までお付き合いいただければと思います。

最後に大谷翔平選手の他の記事などもまとめていますので興味のある方は見ていただければと思います。

スポンサーリンク

大谷翔平は英語を話せる

こちらの動画を見ていただければわかるように大谷翔平選手の英語力はかなりあると思います。

しかし、大谷翔平選手は最初から英語が話せていた訳ではありませんでした。

大谷翔平選手が「ロサンゼルス・エンゼルス」に入団当時の会見を見ていただければわかります。

大谷翔平選手の入団当初の会見ですが、この時はほとんど話すことはなく自己紹介をするレベルの英語力でした。

ただこの自己紹介を聞いても発音はとてもよく、日本でもある程度英語を勉強していたのではないでしょうか。

周りの英語についての評価も大谷翔平選手は英語のセンスがあり、特にヒアリング能力はかなり高いとの評価を受けていました。

先ほどの動画は2019年1月の新人王を取った時の英語のスピーチになりますので現在はこの頃より圧倒的に英語力がついていることはいうまでもありません。

大谷翔平の英語力についての周りの評価

大谷翔平選手はチームメートから英語力についてどう思われているのでしょうか。

まずトラウトは大谷の英語力とコミュニケーションについて言及。「会話力も上がり始めている。話していても、こっちが言っていることは理解している。一平(水原通訳)だっていてくれるしね。みんなが思っているよりずっと英語を分かっているよ」と評した。

引用元;https://news.yahoo.co.jp/articles/0364e96ec9b9d70d477080253467eec9ab9975ce

大谷翔平選手と仲のいいトラウト選手も大谷翔平選手の英語力には一定の評価を送っており、日常会話や、意思の疎通は英語でとれるレベルにあるようです。

大谷翔平は英語だけではなくスペイン語も話せる!?

大谷翔平選手は英語よりもスペイン語の方が理解していると同じチームメートのプホルス選手が証言している。

また同じバッテリーを組むマーティン・マルドナード捕手も大谷翔平選手のスペイン語の能力についても評価しています。

 チームメートは、二刀流という偉業に挑む大谷に“ラテン系”の「ホルヘ」というニックネームをつけているが、「英語よりもスペイン語の方が理解している」という意外な証言も飛び出している。ESPNが報じている。

記事の中で、マーティン・マルドナード捕手は「ラテン系の名前が必要だったんだ。僕たちは彼のことを『ホルヘ』と呼んでいるんだ」と証言。そして、女房役は大谷のスペイン語能力の高さについても明かしている。

引用元:https://full-count.jp/2018/04/26/post124354/

大谷翔平選手は英語だけではなくスペイン語も話せるようになっているようです。

大谷翔平は英語を話せるのに通訳を使う本当の理由!!

大谷翔平選手は日本ハム時代から外国人選手に積極的に話しかけるなど、持ち前のコミュニケーション能力で英語の練習をしていたのですが、現在も何故通訳を使うのか?

疑問に思う方もいていると思うので、通訳を使う理由について調べてきました。

大谷翔平の通訳「水原一平」はどんな人?

  • 本名    水原一平
  • 生年月日  1984年12月31日
  • 出身地   北海道苫小牧市

水原一平さんは2010年にレッドソックスにいた岡島秀樹さんの専属通訳として所属していました。

2012年より日本ハムの外国人選手の球団通訳として所属されており2017年から大谷翔平選手の専属通訳として所属されており、アメリカでは大谷翔平選手と水原一平さんの最後の平をとり「ヘイヘイコンビ」と呼ばれています。

大谷翔平が水原一平を必要な理由

水原一平さんは大谷翔平選手の英語力について2019年時点で「近いうちに通訳は必要なくなるんじゃないか」と語られていましたが、現在も水原一平さんは通訳をしておられます。

水原通訳は「聞き取るほうはすごいなと見ていますし、しゃべるほうもどんどん上達して通訳が必要なくなるんじゃないかと思っています」と冗談まじりに明かした。

引用元:デイリースポーツ

しかし、実は水原一平さんは通訳以外にも大谷翔平選手の運転手やキャッチボールの相手やマネージャーのような仕事もされており、大谷翔平選手が野球に集中するためにはなくてはならない存在になられています。

「通訳と信頼関係がないと、選手はよけいなことに神経を使わねばならず、プレーに集中できないと思います。その意味では、水原氏の貢献は大きいでしょうね。なぜなら、通訳は個人マネージャーのような存在でもあり、選手のスケジュールを把握して誘導する役割はもちろん、言葉がわからない選手よりも先に状況を判断して、今何をすべきかを早めに伝える役割もあるからです。

さらに、試合後には球団広報と取材日程の調整をしたり、遠征時にはトラベルマネージャーとスケジュールの調整をしたりと、仕事は広範囲にわたります。グラウンド外でも、球場までの送迎や食事や買い物に付き合ったりなど、そのあたりも通常業務ですね。あとは、選手の子供が病気になった場合には奥さんと一緒に病院に行ったりと、家族のケアも重要な仕事です」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/82ba0d65f6eea7350c827a3bc9e5324ce8e9f440

大谷翔平選手にとって水原一平さんはなくてはならない存在になっており、2018年に水原一平さんがご結婚された時も大谷翔平選手から二人の新婚旅行をプレゼントしていることから、かなりの信頼関係があることがわかります。

2021年のMLBオールスターゲームの前夜祭のホームランダービーに大谷翔平選手が出場の際には捕手役まで務めています。

大谷翔平の英語をバカにしたコメンテーターの炎上

大谷翔平選手が英語を話さないことを批判したアメリカの人気コメンテーターの 米スポーツテレビ局ESPNの著名なコメンテーター、スティーブン・A・スミスさん。

炎上した内容は以下の通りです。

スミス氏の発言の中で、炎上した箇所のひとつが「野球界の顔とされる選手が通訳を必要とするような人物では、球団の売り上げの助けにはならないだろう。なぜなら、本人の言動を周りが完璧に理解できないからだ」というものだった。炎上直後の本人の弁明によると、この発言は大谷選手を批判したのではなく、野球界におけるマーケティングの話をしていたとのことだったが、米国内でも多くの野球ファンやアジア系をはじめとする移民たちに非常にネガティブに受け止められたため、ことが大きくなり、謝罪を発表することに至ったようだ

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/3857db21d7e448724317f38ce345b6598b4c4b1b

この発言により大炎上していおり、自身のSNSに批判が殺到しており、謝罪することになりました。

自信のツイッターで謝罪しており謝罪の内容は以下の通りになります。

 同氏は、544万人ものフォロワーを持つ自身のツイッターで「謝らせてください。私はどのコミュニティ、特にアジア人のコミュニティ、そして大谷翔平選手自身を怒らせるつもりはなかった」と述べたうえで、こう続けた。

「アフリカ系アメリカ人として、固定観念がこの国の多くの人々に与えてきたダメージを痛感している。私はもっと敏感であるべきでした。私は過ちを犯しました。私の責任です。大谷選手は、スポーツ界で最も輝いているスターの一人です。彼は、包括性とリーダーシップに、変化をもたらしています。私は、その変化を含めてコメントすべきでしたが、失敗してしまいました。今の時代、アジア人コミュニティに暴力が振るわれているなか、私のコメントは、意図的ではないにせよ、明らかに無神経で残念なものでした。他に言いようがありません。私は自分のコメントによって起きてしまったことに対して誠心誠意、謝罪します」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/3857db21d7e448724317f38ce345b6598b4c4b1b

この謝罪により大谷翔平選手のファンからは 「翔平はグローバル! 英語なんて話さなくても、100マイルの球を投げ、500フィートの打球を飛ばす天才的な野球選手であることは世界中の人に伝わる」、「翔平、こんなことを気にするな! 翔平は野球界と子供たちに夢を与えているスーパースターだ!」、「アメリカは翔平を愛している! We love Shohei!」など、大谷翔平選手は何も発言していないにもかかわらず、現地のファンから応援コメントが届いた。

まとめ

大谷翔平選手の英語力と通訳を使う本当の理由についてまとめたいと思います。

  • 大谷翔平選手は英語もスペイン語も話せる
  • 特に英語のヒアリング能力については通訳の水原一平さんも認めるレベル
  • 通訳を使う理由はマネージャー的な仕事もしており大谷翔平選手にとってはなくてはいけない存在である
  • 大谷翔平選手の英語をバカにしたコメンテーターは炎上した

大谷翔平選手の英語は話せるについてまとめてきました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

大谷翔平のまとめ記事一覧!みんなの気になる事を調査しています。
メジャーで大活躍中の大谷翔平選手のまとめ記事を一覧にしてみました。 皆さんの気になることや疑問をメディアが報じない視点で書いています。 現地の生の声やアメリカでのメディアの報道などをいち早く記事にしていますので是非日本のメディア...

 

タイトルとURLをコピーしました