大谷翔平のCMのギャラの収入や契約料は?アメリカで異例の出演をしていた!

スポンサーリンク
MLB
スポンサーリンク

日米で飛ぶ鳥を落とす勢いで人気のある大谷翔平選手のCMのギャラや収入、契約料が気になったので今回調査してきました。

アメリカでのCMも異例の制作をされていたので順をおって解説していきましょう。

大谷翔平選手は2021年は現在で7本のCMの出演をされています。

今年のシーズンでホームラン王などのタイトルをとれば更なる人気の上昇により、スポンサー料もCMのギャラや年棒など全ての収入が爆発的に跳ね上がることになります。

それでは現在の大谷翔平選手のCMのギャラや収入についてみていきましょう。

スポンサーリンク

大谷翔平のCMのギャラの収入や契約料は?

大谷翔平選手のCMのギャラや契約料を調査していくと、とんでもない金額に達していることがわかりました。

大谷翔平選手はなんと現在ですでに1億5000万~2億円の日本史上最高額の契約料になっていることがわかりました。

芸能人で1流と呼ばれる人たちでもCM料は3000万円ほどといわれる中、何と大谷翔平選手はすでにその5倍から7倍弱のCMのギャラの契約をしていると言う事が判明しました。

「1社あたり3000万円が一流芸能人の証しと言われるなか、現在の大谷のCM契約料は、その3~4倍の1億5000万円から2億円。ちなみにフィギュアスケートの羽生結弦が8000万円、浅田真央が1億円、同じ大リーガーだったイチローが1億円、松井秀喜が1億5000万円といわれている」(広告代理店関係者)

引用元:https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/mlb/3409797/

メジャー4年目にしてすでにイチロー選手や松井秀喜選手の最高額をすでに超えていることに驚きを隠せないですね。

CM契約料にはスポンサーが行うイベント出演などの付帯オプションが含まれていたり、契約年数によって単年の金額も変わってくるため一概に比較をすることはできませんが、額面の比較では大谷翔平選手はすでにレジェンドアスリート超えをしており、歴代トップの“価値”をたたき出していることになります。

大谷翔平選手がメジャーで本塁打王をとった場合のCMのギャラはいくらくらいになるのか?という疑問があったので調査したところさらに驚愕の金額になることがわかりました。

「CM契約料は3億~5億円の幅で動くことになると思いますが、正直、青天井とも言える。というのも基本的に今後のCM契約は1業種1社に絞るので、まず枠自体が少ない。さらに広告ターゲット層が老若男女と非常に広く、独身でノースキャンダル、なおかつ二刀流に挑戦しているイメージがどの企業にもマッチするので、非の打ちどころがないんです」(前出関係者)

引用元:https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/mlb/3409797/

大谷翔平のCMのギャラの収入や契約料は?アメリカで異例の出演をしていた!

上記が大谷翔平選手のMLBのCMになるのですが、MLBでは異例となる単独のCM作成を行った。

このCMは 「Fox Sports」「ESPN」やSNSプラットフォームで流され全米に大谷翔平選手はMLBの顔となりました。

この動画内では「PHENOM(天才)」「GLOBAL SUPERSTAR(国際的なスーパースター)」「憧れの的(HEARTTHROB)」「スピードスター(SPEEDSTER)」などの文字が次々と映され、最後は「史上初の二刀流でオールスター、IT’S SHO-TIME」でフィニッシュ。

この動画を見たアメリカのファンからは

「オオタニは野球界を牽引してる」

ショウヘイは最高。MLBの新たな顔だ

彼が人間だとはまだ納得していない

日本人アスリートのCMのギャラ、契約料、ランキング

それでは大谷翔平選手の現在のギャラは日本人のアスリートの中では何位くらいなのか見ていきましょう。

ちなみに日本人のCMの芸能人の最高額のギャラは福山雅治さんで7500万円になります。

    日本人アスリートのCMのギャラのランキング

  1. 大谷翔平     1.5億~2億円
  2. 大坂なおみ    1億3900万円
  3. 錦織圭・松山英樹 1億2500万円
  4. 羽生結弦     1億1100万円

日本人アスリートの中でのCMのギャラは大谷翔平選手が一番稼いでいるということになります。

今後の大谷翔平選手のCMのギャラや契約料の高騰について企業はどう見ているのでしょうか。

「現段階で、大谷が契約中のCMスポンサーは7社。現行の契約料金は、単年1億5000万円で、そのすべてを複数年で契約している。  今後は、現在のスポンサーと競合しない自動車や携帯電話、家電などの企業と新規契約する可能性があり、その際は単年2億円、複数年契約が条件になるだろう。  もし今シーズン、本塁打王などのタイトルやMVPを獲れば、契約料は3億円でも安い、となる可能性もある」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/8d21f56aa60d363521eb01dad6fdc55e4327aedb

大谷翔平選手の今後のタイトル次第では年間3億円の契約料でも安いというのが企業の見方のようです。

大谷翔平の出演するCM

大谷翔平選手がCM出演している企業は現在、日本コカ・コーラ(飲料)、明治(食品)、三菱UFJ銀行(金融)、東京西川(寝具)の4社になります。

他のデサントやセイコーやアシックスなどはスポンサーになりますので今回は除外させていただきます。

大谷翔平選手のスポンサーや収入などはこちらで詳しく書いているので興味のある方は是非見に来てください。

大谷翔平のコカ・コーラのCM

大谷翔平の明治のCM

大谷翔平の三菱UFJのCM

大谷翔平の東京西川のCM

まとめ

大谷翔平のCMのギャラの収入や契約料は?アメリカで異例の出演をしていた!についてまとめていきましたが皆さんいかがだったでしょうか。

大谷翔平選手は日本人アスリートの中で現在は一番のギャラをもらっていることがわかりました。

これからもメジャーで活躍して色んな事を更新していっていただきたいですね。

大谷翔平選手関連の記事も多数書いていますので下記から興味のある方は遊びに来てください。

大谷翔平のホームランまとめ
今やメジャーで活躍する大谷翔平選手のホームランをメジャーデビューからまとめてみた。 2017年12月9日にロサンゼルス。エンゼルスに加入されてからのホームラン数と共に一覧にしてみました。 大谷翔平のホームラン数2018年シーズン ...
大谷翔平のまとめ記事一覧!みんなの気になる事を調査しています。
メジャーで大活躍中の大谷翔平選手のまとめ記事を一覧にしてみました。 皆さんの気になることや疑問をメディアが報じない視点で書いています。 現地の生の声やアメリカでのメディアの報道などをいち早く記事にしていますので是非日本のメディア...

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました