吹上多摩平保育園

吉富正敏フェイスブック「息子が虐待は園長説か」吹上多摩平保育園虐待

fukiagetamahirahoikuen-yoshitomimasatoshi吹上多摩平保育園

東京都日野市の吹上多摩平保育園で1人の保育士が複数の園児に対し虐待行為をしたとして問題になっています。

しかし吹上多摩平保育園の吉富和枝園長兼理事長は虐待を否定し日野市と全面的に争うとしています。

吹上保育園の園長と理事をしている吉富正敏園長が息子か?ネット上では息子が虐待した保育士で経営に関わっているとありましたので詳しく調査してきました。

吉富和枝フェイスブック「経歴はお嬢様」吹上多摩平保育園園長、吹上会理事長

吹上多摩平保育園保育士の名前「虐待はデマ?」東京都日野市

吉富正敏フェイスブック「学歴」

吉富正敏フェイスブック

吉富正敏Facebook

吉富正敏園長のフェイスブックを特定したので紹介していきます。

出身中学校は東京都立南多摩中学校卒業とあり中高一貫であることから、東京都立南多摩高等学校を卒業後、日本大学経済学部にいかれていることがわかります。

卒業後に家業である保育園で働きだしたと思われます。

  • 本名:吉富正敏(よしとみまさとし)
  • 出身中学:東京都立南多摩中学校
  • 出身高校:東京都立南多摩高等学校
  • 出身大学:日本大学経済学部

以上が大学までの学歴の経緯になります。

吉富正敏「吹上会の理事で吹上保育園の園長」

吹上多摩平保育園吉富正敏

吹上保育園は吹上会の元に経営されています。

吉富正敏園長は現在吹上保育園、旭が丘分園、豊田分園の園長兼吹上会の理事になります。

吹上多摩平保育園吉富正敏

吹上多摩平保育園吉富正敏

組織図と役員を見ていただければ、吉富正敏園長兼理事は実質のno2になります。

この関係を見ると吉富正敏理事が吉富和枝理事長の息子か?となりますが、違うことがわかりました。

吉富和枝理事長は1984年に保育園に入園しており、吉富正敏理事との年が近いことからネット上で騒がれている息子には該当しないと思われ夫婦との口コミまあります。

吉富正敏「ネットで騒がれる息子説」

吹上多摩平保育園吉富正敏

この園の理事長が市議なので10年以上前から問題になっていましたがなかなか明るみになりませんでした。

しかも複数園があり息子たちが経営しています。園が否定しているのは自分の息子がそれをやったからです。

吹上多摩平保育園吉富正敏

この園は元市議が理事長で、その息子達が経営している園で、その息子達がやりたい放題だった園です。

10年以上前からもっとひどい事がたくさん起きていたのですが隠匿されてきました。息子達に罵倒され威圧されわいせつな行為までされて過ごした子どもたちは、大人を怖がり逆に大人しく精神的に幼い子ばかりです。

やっと明るみになり安堵しています。

ネット上で話題になっている内容をまとめていきます。

  • 理事長が市議会議員だった
  • 10年以上前から問題になっている
  • 息子たちが経営している

話題になっているネットでの書き込みで重複している部分をまとめたので検証していきます。

現在の理事長は吉富和枝理事長であり、日野市議会に1994年4月から市議会議員になっている情報があったので調査したのですが、吉富和枝議員という名前はありませんでした。

10年以上前は吉富和枝理事長は理事長ではないことがわかりました。

その時代の

理事長は吹上保育園の前身である吉富ベビーホームの創業者である「吉富繁枝」理事長ということがわかりました。

吹上多摩平保育園吉富正敏

過去の情報で吉富繁枝前理事長が日野市議の市議員かどうかまではわかりませんでした。

吉富繁枝前理事長の息子たちというのは、吉富正敏理事と吉富和枝理事長の事を指している可能性が高いと思います。

経営に関わっているというネット上での噂でしたので経営役員についても調査してきましたが、お二人以外に役員に吉富の名前はありませんでした。

吹上多摩平保育園吉富正敏

吹上会の役員名簿になりますが吉富の名前はお二人以外には見受けられないのでもしかしたら、現在は保育士として働いているが、役員ではない可能性もあるので引き続き調査を進めていきたいと思います。

以上の事から吹上多摩平保育園の息子をかばっている説は吉富和枝さんの線は捨てきれませんが、吉富正敏理事についてはそうではない可能性が高いと思います。

情報があれば追記もしくは新記事を書いていきますのでご存じの方はお気軽に情報をください。

「吹上多摩平保育園虐待」の経緯

吹上多摩平保育園で保育士がしていたといわれている、虐待行為が日野市のホームページに載っていました。

報道されている内容より詳しく載っていたのでまとめていきます。

吹上多摩平保育園吉富正敏

日野市が認定した事実

・言うことを聞かないとして園児の全身を締め付ける行為、園児を叩く等の暴力行為。
・園児を怒鳴りつける等の威圧的な言動、園児の心を傷つける発言等。
・女児を膝上に乗せて抱きしめる行為等、女児に対する過剰・不当な身体接触行為。
・園児を懲罰と称して部屋に置き去りにし保育を行わない等、園児を放置する行為。
・施設長兼理事長は、職員の児童に対する有害行為を知りながら、当該職員に対する指導・教育、
処分等の措置を適切に講じておらず、また、児童虐待の防止等のために必要な体制の整備も行
っていない。

日野市が吹上多摩平保育園に改善勧告の内容

  • 児童に対する虐待の防止等のために直ちに必要かつ適切な措置を講ずること。
  • 児童の人権に十分に配慮し人格を尊重した保育を行うこと。

以上のことが日野市のホームページの虐待内容についてまとめてみました。

これの内容から経緯についてもまとめてみました。

吹上多摩平保育園で起きた虐待問題の経緯

令和4年1月 17 日

本施設に対して、法第 14 条に基づく実地指導として、書類検査(事前提出依
頼)及び職員個別ヒアリング(2月 15 日~18 日)を実施する旨を通知。
2月1日~

書類検査開始。
2月 15 日

職員全員に対する個別ヒアリング実施予定日だったが、職員で新型コロナウ
イルス感染症陽性者が発生したため延期。
3月8日~11 日

職員全員に対する個別ヒアリングを実施。
3月 12 日~5月8日

一部の職員への追加ヒアリング等の実施。
5月9日

本施設に対して、指導監査結果通知書により文書指摘を行う。
理事長兼施設長は虐待行為等を否認し、通知書の受け取りを拒否。
5月 11 日

配達証明郵便にて指導監査結果通知書を送付。
6月2日

法人より改善状況報告書が提出されたが、虐待行為等に関する部分について、
改善事項の記載が不十分であるため、再提出を指導。
令和4年 12 月 16 日
日野市子ども部保育課

6月 24 日

法人より改善状況報告書が提出されたが、虐待行為等に関する部分について、
改善事項の記載が不十分であるため、再提出を指導。虐待行為等を否認。
7月1日

法人より改善状況報告書が提出されたが、虐待行為等に関する部分について、
改善事項の記載が不十分であった。
7月2日~7月 21 日

関係者等への調査を実施。
7月 22 日

  • 本施設に対して、法第 39 条第 1 項に基づく改善勧告を通知。
  • 児童に対する虐待の防止等のために直ちに必要かつ適切な措置を講ずる
    こと
  • 児童の人権に十分に配慮し人格を尊重した保育を行うこと

8月5日

法人より改善状況報告書が提出され、9月3日に法人主催による保護者向け
説明会を実施する旨の記載があった。

8月 25 日

理事長兼施設長に改善状況報告書の内容を確認するが、虐待行為等を否認。
9月3日

法人主催による本施設の保護者向けの説明会が開催。
9月7日

法人より改善状況報告書及び保護者説明会の音声データの提出がされたが、
改善報告書における改善事項の記載が不十分であった。また、保護者説明会
では、虐待行為等を否認し、再発防止策の説明を行っていないことを確認し
た。
9月8日~9月 27 日

関係者等への調査を実施。
9月 28 日

本施設に対して、法第 38 条に基づく監査として、立入調査及び職員個別ヒア
リング(10 月5日~6日)を実施する旨を通知。
10 月5日

本施設に対して監査を実施し、以下の事実を確認した。
【確認した事実】

  • 理事長兼施設長は、市職員に対し長時間の説明を要求し、市が求める時
    間帯の立入調査を遅延させた。
  • 理事長兼施設長はヒアリングの中止を求める申出書を市に提出した。
  • ヒアリング会場には、職員の中で職員Bのみが訪れたがヒアリングを受け入れなかった。その他に来場した職員はいなかった。

11 月 10 日

本施設に対して、法第 38 条に基づく監査を事前通知なしで実施。しかし、職
員Bにより立ち入りを拒まれた。

11 月 17 日

本施設に対して、法第 38 条に基づく監査として、立入調査及び職員ヒアリン
グのため職員の住所がわかる書類の提出を命じる旨を通知。

11 月 24 日

本施設に対して立入調査を実施。理事長兼施設長から、職員ヒアリングのた
め職員の住所がわかる書類の提出はなかった。

10 月6日~12 月8日

関係者等への調査を実施。調査の結果、主に以下の事実を確認した。
【確認した事実】

  • 理事長兼施設長は、ヒアリングの日時場所を職員に伝えていなかった。
  • 上述の申出書にはヒアリング中止に賛同する約 20 名の職員の署名押印
    があるが、複数の職員の署名押印はその意思に反してなされたものだっ
    た。
  • その他、次の「5 改善の状況」に記載の事実を確認。

吉富和枝フェイスブック「経歴はお嬢様」吹上多摩平保育園園長、吹上会理事長

吹上多摩平保育園保育士の名前「虐待はデマ?」東京都日野市

コメント

  1. 匿名 より:

    昔こちらで勤務していた者です。
    かなり嫌な思いをさせられた園だったので、書き込みさせていただきました。

    吉富正敏と吉富和枝は夫婦で、その間に息子が2人おり、下の息子が当時吹上多摩平保育園の保育士として勤務していました。
    上の息子は保育士として現場には入らず、運営や雑用を他の園でやっていたように記憶しています。

    当時から園長の下の息子は何をしても誰にも咎められる事なく自由にしていました。(狭い園庭でサッカーをさせるが、上の人は誰も注意せず。同じ事を別の保育士がすると「危険な事をさせるな」と怒られる等)
    当時は虐待というレベルまでいくような事はしていませんでしたが、障害をもつ子が嫌悪刺激で嫌がる音楽を「他の子が聞きたがっているから、我慢して聞け」とかけていたのが印象に残っています。
    こちらが他の曲をかけるようにしても、嫌がらせのように変えていた記憶があります。

    園の方針で、月曜・金曜・5と10のつく日は散歩禁止(月曜・金曜は子ども達の集中力が欠如していて危ない、5・10日は色々な締め切りがあって気が焦っている人がいるので、車が突っ込んできたら大変という理由)
    更に、月曜と金曜は製作等の活動も禁止され、猫の額ほどの狭い園庭での外遊びか、ブロック等の自由遊びしかできませんでした。
    当時より規模が大きくなっているようなので、現在はどうだか分かりませんが。

    当時パワハラもかなりひどく、1年で何人も保育士が辞めていました。
    私もその1人です。

タイトルとURLをコピーしました