吹上多摩平保育園

吉富和枝フェイスブック「経歴はお嬢様」吹上多摩平保育園園長、吹上会理事長

yoshitomikazue-facebook吹上多摩平保育園

東京都日野市は2022年12月16日、職員の園児への虐待行為に対する改善勧告に従わなかったとして、市内の認可保育所「吹上多摩平保育園」と設置する社会福祉法人「吹上会」を公表する報道がありました。

吹上多摩平保育園の園長と吹上会の理事長を務める吉富和枝さんのフェイスブックやインスタグラム、ツイッターなどを調査してきました。

経歴はお嬢様であることがわかりましたのでそちらについても紹介していきます。

吹上多摩平保育園保育士の名前「虐待はデマ?」東京都日野市

吉富正敏フェイスブック「息子が虐待は園長説か」吹上多摩平保育園虐待

吉富和枝フェイスブック「経歴生まれも育ちも東京都日野市」

吉富和枝園長のフェイスブックについて紹介していきます。

フェイスブックの投稿内容は2016年6月で終わっていますが、投稿内容のほとんどは園児に関することが多く、投稿内容を見ていると子供が好きで保育士が生きがいのように感じます。

それでは順に紹介していきます。

吉富和枝フェイスブック

吉富和枝園長のフェイスブックになります。吹上多摩平保育園のマスコットと全く一緒なので間違いありません。

自己紹介なども紹介していきます。

吉富和枝園長フェイスブック

自己紹介欄では吹上保育園保育士と書いてあり吹上会所属の保育園で現在は息子さんである「吉富正敏園長」が管理されています。

学歴や経歴については後ほど紹介していきますので後述を見ていただければ紹介していっています。

  • 自己紹介
  • 吹上保育園 保育士
  • 出身校:日本女子体育短期大学
  • 文華女子高等学校に在籍していました
  • 東京都日野市在住
  • 東京都日野市出身
  • 既婚

吉富和枝園長のフェイスブックの自己紹介欄は以上の内容で生まれも育ちも東京都日野市であることがわかります。

吉富和枝フェイスブック「保育士が生きがい」

吉富和枝園長が園児が好きだとわかる投稿をたくさんされているのでその中から紹介していきます。

吉富和枝フェイスブック

吉富和枝園長は1987年4月より吹上保育園で保育士としてのキャリアをスタートしていることがわかりました。

その一番最初のコメントが「楽しいですよ」で始まっていることがわかります。

吉富和枝フェイスブック

今日は避難訓練で保育園に消防車が来て子供たちが大喜び!

吉富和枝フェイスブック

昨日の子どもたちの誕生日かいのケーキ。動物園のライオンバスの思い出を再現。栄養士さんありがとう^_^

吉富和枝フェイスブック

昨日はクリスマス!
子どもたちが可愛いケーキ
作りました。みて!みて!
吉富和枝フェイスブック
保育園で雪かきしながら子どもたちに雪だるまを作ったら可愛い〜と喜んでくれました!
吉富和枝フェイスブック
昨日、年長さんを連れて小学校の給食を食べてきました!懐かしい〜。
吉富和枝フェイスブック
今日は保育園に鬼が来て豆をまいて追い払いました。子どもたちは大泣き!でも美味しい給食で、鬼バークを食べました。
吉富和枝フェイスブック
昨日府中郷土の森に園外保育に行って来ました。梅が咲いていました。凄く気持ちがよかったです
吉富和枝フェイスブック
今日は6月生まれのお友達の誕生日会で、かたつむりのケーキです。
吉富和枝フェイスブック
8月生まれのお誕生日会
今月はソフトクリーム
毎月栄養士さんありがとうございます。
吉富和枝フェイスブック
毎年保育園に来てくれるジャックとダンディ。子どもたちは楽しみにしています。
吉富和枝フェイスブック
今日は子どもたちと、芋掘りをしました。
とても大きいお芋。
おいしそ〜❗️
2016年6月26日の投稿を最後に投稿はありませんが、投稿内容のほとんどは園児に関することが多く吉富和枝園長が子供に寄り添い保育士と仕事を楽しんでいる様子が伝わってきます。
担当の職員が一人虐待か?という報道がありましたが園長はこの報道を全面否定しており、代理弁護士と日野市が真っ向から対立しており、今後明らかになっていくと思います。

吉富和枝「インスタグラム、ツイッター」

吉富和枝園長のインスタグラムやツイッターについても調査してきました。

吉富和枝フェイスブック

吉富和枝園長の名前で一件ヒットしましたがツイートなどもなく本人と確証できる情報はありませんでした。

 

吉富和枝フェイスブック

インスタグラムも漢字とローマ字とで検索しましたがヒットしませんでした。

吉富和枝「経歴はお嬢様」

吉富和枝園長の学歴から紹介していきます。

吉富和枝園長は中高一貫の「文華女子高等学校」通われていたことをFacebookで紹介しています。

吉富和枝中学、高校「文華女子高等学校」

文華女子高等学校は偏差値45、東京都内466位/625、私立で323位/395です。

文華女子高校は、西東京市にある私立の中高一貫高校です。近年では大学、短大へ約70%弱、専門学校などに30%弱と卒業生の95%以上が現役で進学しています。進学実績については、立教、中央、法政、津田塾、東京学芸大学など様々です。指定校推薦は大学で約60校もあります。 部活動においては、文化系は8つ、運動系は7つ、同好会は5つあり、活発に活動しています。学校行事では、体育大会、芸術鑑賞、文華祭、合唱祭、修学旅行など様々あります。希望者は、高校2年の夏休みにオーストラリアのシドニーでホームステイできます。ホストファミリーと過ごしたり、ファームステイも体験できます。出身の有名人としては、元Winkの相田翔子やサッカー選手の荒川恵理子選手がいます。

吉富和枝Facebook

〒188-0004 東京都西東京市西原町4丁目5−85

吉富和枝大学「日本女子体育短期大学」

吉富和枝園長は日本女子体育短期大学に通っていたことがわかっており、「保健体育学科」「児童教育学科」の二つがあることから保育士ということは「児童教育学科」に通われていたと思いますのでこちらについて紹介していきます。

東京女子体育短期大学東京女子体育短期大学児童教育学科/幼小コースの偏差値は45です。 東京女子体育短期大学東京女子体育短期大学児童教育学科/幼保コースの偏差値は45です。

吉富和枝園長は中学校から大学まで一貫して女子中学から女子大学まで通っていることがわかりました。

吉富和枝Facebook

東京女子体育短期大学
〒186-0003 東京都国立市富士見台4丁目30−1

吉富和枝経歴「吹上多摩平保育園園長、吹上会理事長」

吉富和枝園長は現在「吹上多摩平保育園の園長」「吹上会の理事長」を務めていることがわかりましたので紹介していきます。

法人基本情報
法人番号1013405000133
法人の名称社会福祉法人吹上会
法人の所在地東京都日野市東豊田3丁目12-7 
電話番号042-583-7648
ホームページホームページへ
メールアドレスfukiage@jcom.zaq.ne.jp

吉富和枝Facebook

令和4年度の社会福祉法人「吹上会」の現況報告書では理事長は吉富和枝さんになっています。

理事は複数人おられるうちの一人は息子さんといわれていましたが身内の吉富正敏さんになっています。

吉富和枝Facebook

吹上多摩平保育園のホームページでも吉富和枝さんが園長を務めていることが確認できます。

吹上会の歴史
昭和42年   無認可保育所 吉冨ベビーホーム 創立
         朝7:00~夜7:00まで開園し、0才児がメインの保育を行う
昭和46年   東京都認可
         0才児・1才児を主とする保育をし、三多摩で特例保育園を初期に認可
昭和59年   社会福祉法人 認可 社会福祉法人 吹上会創立 
         名称変更 吹上保育園
         2才児保育を0才から一貫して実施する方法を職員全員で話し合い、
         1才児の保育内容を乳児的内容から幼児的内容に変更した
昭和62年   0才児保育指定(9人)を受け、0才児の集団保育に取り組む
         木造平屋建から鉄筋コンクリート2階建に改築
平成元年   0才児から2才児までの集団保育の一貫性を確立することに取り組む
平成13年   吹上保育園旭が丘分園 開園
         幼児入所を機に、縦割り保育を導入
         0才児から5才児までの集団保育の一貫性を確立することに取り組む
平成16年   吹上保育園多摩平分室 開園
         一時保育で、障がい児保育を行う
平成17年   吹上保育園豊田分園 開園
平成20年   吹上多摩平保育園 開園

吹上会の歴史は古く、昭和42年から始まっています。

吉富和枝園長が入園したのが1987年4月(昭和62年)ということを考えると父親の代から息子さんの代まで3代以上続いている歴史ある保育園であることがわかります。

組織図をみてもしっかりした保育園であることはわかります。

吉富和枝Facebook

現在吹上多摩平保育園の園長以外は息子さんといわれていましたが身内である吉富正敏さんが園長を務めています。

吉富和枝フェイスブック「経歴はお嬢様」吹上多摩平保育園園長、吹上会理事長のついての世間の声

  • 市が嘘や憶測で問題があるとして保育園の名称を公表するというリスキーな行為をするはずはなく、行政の管理責任を果たすためという理由以外にメリットは全くない。 従って、これを「行政vs.保育園」という単純な対立構造と考えると、本質を見誤る。どれだけ中立的な立場から検証するとしても、まず「行政がそう判断した保育園における事実は何か」から検討すれば充分であり、最も妥当な結論を導きやすいと思う。

 

  • 報道の端緒となった裾野市の保育園長は、公表以前から虐待の存在そのものは認めて、(市長に届いてないとはいえ)市への報告は行い、(非常に軽いとはいえ)処分も行っている 一方こちらは虐待の存在を否定、保護者説明会でも否定、市のヒアリングや調査の妨害までして全面対決 言い分はあるんだろうが、市が施設名公表までしたとこを見ると分は悪そうだ 同法人は分園分室含めて5つの保育所を運営している そのうちの一箇所、一人の職員によるものという発表だとしても、他の園に預けている保護者も不安だろう また、そう見られている職員の心証も悪いはずだ 園長は訴訟も辞さない構えで、白黒つくならそれも悪くないが決着するのに時間がかかる 警察が入ることではっきりすることが望まれる

 

  • 親の責任、行政の責任、現場の責任、それぞれの責任の擦りあい、その禍々しさが、職員の虐待というかたちで現れる。 おそらくシステム作りそのものを見直さないと、相互のストレスは解消しないのでは? 誰かを叱責するのではなく、先ずは皆の不満に耳を傾けることが肝要なのではないか。

吹上多摩平保育園保育士の名前「虐待はデマ?」東京都日野市

吉富正敏フェイスブック「息子が虐待は園長説か」吹上多摩平保育園虐待

コメント

  1. 吉冨 より:

    しっかりした保育園?
    嘘を書いてはいけない
    部外者のあなたが憶測で書くのは罪です
    吉冨家に関わった子ども保育士保護者がどれだけ辛い思いをしたかを知らずに擁護するなんて

    字も違う
    吉富✕
    吉冨○

タイトルとURLをコピーしました