吹上多摩平保育園

吹上多摩平保育園の虐待は息子特定「吉富和枝が溺愛」東京日野市

東京都日野市の吹上多摩平保育園で1人の保育士が複数の園児に対し虐待行為をしたとして問題になっています。

しかし吹上多摩平保育園の吉富和枝園長兼理事長は虐待を否定し日野市と全面的に争うとしています。

吹上保育園の園長と理事をしている吉富和枝園長の息子か?ネット上では息子が虐待した保育士で経営に関わっているとありましたので調査の結果、息子さんは二人いることがわかりました。

長男は経営に関わっており、次男は保育士であることがわかりましたので紹介していきます。

吉富正敏フェイスブック「息子が虐待は園長説か」吹上多摩平保育園虐待

吉富正敏フェイスブック「息子が虐待は園長説か」吹上多摩平保育園虐待

吹上多摩平保育園保育士の名前「虐待はデマ?」東京都日野市

吹上多摩平保育園の虐待は息子?

吹上多摩平保育園の虐待が日野市が報道されましたが、吉富和枝理事長兼園長が日野市と全面的に争う方針であることが報道されました。

Yahoo!のコメント欄ではこの内容について、理事長である吉富和枝園長が息子をかばっているなどの声が聞こえてきましたのでこの件に対する調査と、かつて吹上多摩平保育園で働いていた人物からタレコミがあったので紹介していきます。

吹上多摩平保育虐待息子

この園の理事長が市議なので10年以上前から問題になっていましたがなかなか明るみになりませんでした。

しかも複数園があり息子たちが経営しています。園が否定しているのは自分の息子がそれをやったからです。

吹上多摩平保育園虐待息子

この園は元市議が理事長で、その息子達が経営している園で、その息子達がやりたい放題だった園です。

10年以上前からもっとひどい事がたくさん起きていたのですが隠匿されてきました。息子達に罵倒され威圧されわいせつな行為までされて過ごした子どもたちは、大人を怖がり逆に大人しく精神的に幼い子ばかりです。

やっと明るみになり安堵しています。

吹上多摩平保育園虐待息子

罵倒威圧わいせつ疑惑など10年以上前からたくさんあり内部告発も皆していましたが、ここは家族経営で理事長が元市議で市も簡単に手を出せず、その理事長夫人や息子たちが経営しているので隠匿されてきました。 否定しているのは自分の息子がそれをやったからです。 具体的に書けませんが認めるような爺さんではありません。 子どもたちに対する対応はもちろんですが経営や保育内容もありえないくらいひどいです。 政治と同じで保育の世界も世襲はだめです。 やっと世の中に明るみになり安堵しています。 手広くやっているので園も複数あります。募集は停止していますが、系列の園も何とかしてほしいです。

吹上多摩平保育園虐待息子

ここの園で働いていましたが(系列)当時、監視カメラはついていました。 早く刑事告発してほしい。 家族経営で息子たちも働いています。独特な保育園だし、保護者に対してもよくない対応の先生ばかりです。 私が働いているときは完全縦社会でひどい扱いを

吹上多摩平保育園虐待息子

今日園長から保護者に説明が入った。園長曰く寝耳に水、朝起きたらいきなりニュースになったそう。これまで何度か指摘が入ったのでは?それを揉み消そうとヒアリング中止の署名を偽装したのでは?など矛盾が多くはっきり言って話にならない。 ニュースによると女の子の園児に過剰にスキンシップをとったとあり、男性の保育士の関与が匂わされていた。どなたが関与したかは定かではないが男性保育士の場合、園長先生の息子さんしかいない。日頃からみだしなみもゆるく、園児への挨拶も、よっ!ぐらいの子どもが好きじゃない近所のおじさんのような対応で、少なくとも我が子は避けていた。もし息子さんが関与されていた場合は本当に寝耳に水なのだろうか?園児をないがしろにして、いい年した我が子と自分を守っているとしか思えない。日野市は刑事告発を考えているとしているが、即刻して園長先生と関与した保育士を追放してほしい。

ネット上の書き込みでも吉富和枝園長の息子についての書き込みがかなりあり、男性保育士との報道は今のところありませんが、男性保育士の場合は吉富和枝園長の息子さんでしかありえないとの書き込みを多く見ることができました。

吹上多摩平保育園の虐待は息子特定?「役員なども調査」

吹上多摩平保育園虐待息子

昔こちらで勤務していた者です。
かなり嫌な思いをさせられた園だったので、書き込みさせていただきました。

吉富正敏と吉富和枝は夫婦で、その間に息子が2人おり、下の息子が当時吹上多摩平保育園の保育士として勤務していました。
上の息子は保育士として現場には入らず、運営や雑用を他の園でやっていたように記憶しています。

当時から園長の下の息子は何をしても誰にも咎められる事なく自由にしていました。(狭い園庭でサッカーをさせるが、上の人は誰も注意せず。同じ事を別の保育士がすると「危険な事をさせるな」と怒られる等)
当時は虐待というレベルまでいくような事はしていませんでしたが、障害をもつ子が嫌悪刺激で嫌がる音楽を「他の子が聞きたがっているから、我慢して聞け」とかけていたのが印象に残っています。
こちらが他の曲をかけるようにしても、嫌がらせのように変えていた記憶があります。

園の方針で、月曜・金曜・5と10のつく日は散歩禁止(月曜・金曜は子ども達の集中力が欠如していて危ない、5・10日は色々な締め切りがあって気が焦っている人がいるので、車が突っ込んできたら大変という理由)
更に、月曜と金曜は製作等の活動も禁止され、猫の額ほどの狭い園庭での外遊びか、ブロック等の自由遊びしかできませんでした。
当時より規模が大きくなっているようなので、現在はどうだか分かりませんが。

当時パワハラもかなりひどく、1年で何人も保育士が辞めていました。
私もその1人です。

筆者の元に情報提供いただいた方からの情報を紹介していきます。

この方は匿名のAさんになりますが、吹上会の経営される保育園に勤務されていて、数年前に勤務されていたので現在は体制が変わっいる可能性はあるがと前置きしたうえで、当時の様子の情報をいただきましたので要点をまとめていきます。

  • 吉富正敏理事兼吹上保育園の園長と吉富和枝理事長兼吹上多摩平保育園の園長は夫婦
  • 二人の間に息子さんは2名いている
  • 上の息子は保育士として現場には入らず、運営や雑用を他の園でやっていたように記憶している
  • 下の息子が当時吹上多摩平保育園の保育士として勤務していました。
  • 次男の保育士をやっていた人物は何をしても誰にも咎められる事なく自由にしていました。(狭い園庭でサッカーをさせるが、上の人は誰も注意せず。同じ事を別の保育士がすると「危険な事をさせるな」と怒られる等)
  • 次男の保育士は当時は虐待というレベルまでいくような事はしていませんでしたが、障害をもつ子が嫌悪刺激で嫌がる音楽を「他の子が聞きたがっているから、我慢して聞け」とかけていたのが印象に残っています。
    こちらが他の曲をかけるようにしても、嫌がらせのように変えていた記憶があります。

以上が匿名の吹上会で過去に保育士をされていたAさんからの告発になります。

Aさんの情報から吹上会の役員についても調査してきました。

吹上多摩平保育園吉富正敏

吹上会の2022年現在の役員名簿には残念ながら吉富和枝理事長と吉富正敏理事以外に「吉富」の名前はなく、残念ながら息子さん2名の名前を特定することはできませんでしたが、息子さんに関するかなり有力な情報をいただきました。

虐待の事実や名前がわかる方は匿名でかまいませんので情報をいただければ幸いです。

吹上多摩平保育園の虐待は息子特定「吉富和枝が溺愛」

吹上多摩平保育園の虐待については吉富和枝理事長の息子では?という書き込みやネット上での声が多く報道では東京都日野市は16日、園児への虐待行為に対する改善勧告に従わず行為が続いたとして、同市の認可保育所「吹上多摩平保育園」と設置する社会福祉法人「吹上会」を公表したとの報道があり、職員1人が複数の園児にたたいたり、懲罰と称して部屋に置き去りにしたりするといった虐待を認定。改善命令や刑事告発を検討している旨の報道がありました。

日野市に対して、吹上多摩平保育園側の代理人弁護士は取材に「虐待の事実はない。行政手続きなどの場で主張を説明したい」との報道がありました。

日野市によると、吹上多摩平保育園側は7月に改善勧告を受けたが、職員の指導徹底や現場から外すといった再発防止策を講じず、勧告以降も行為が続いた。職員は今もクラス担任をつとめているとの報道に対してネット上では、普通の職員であれば、首になるなり、改善なりの対応があるだろうとの声も聞こえます。

吉富和枝園長が息子さんを溺愛するあまりに擁護しているのではないのか?などの声も聞こえてきており、虐待の事実などを日野市は認定していますが、保育士に対しての報道はありませんのでわかり次第追記していきたいと思います。

吹上多摩平保育園の虐待の経緯

吹上多摩平保育園で保育士がしていたといわれている、虐待行為が日野市のホームページに載っていました。

報道されている内容より詳しく載っていたのでまとめていきます。

吹上多摩平保育園吉富正敏

日野市が認定した事実

・言うことを聞かないとして園児の全身を締め付ける行為、園児を叩く等の暴力行為。
・園児を怒鳴りつける等の威圧的な言動、園児の心を傷つける発言等。
・女児を膝上に乗せて抱きしめる行為等、女児に対する過剰・不当な身体接触行為。
・園児を懲罰と称して部屋に置き去りにし保育を行わない等、園児を放置する行為。
・施設長兼理事長は、職員の児童に対する有害行為を知りながら、当該職員に対する指導・教育、
処分等の措置を適切に講じておらず、また、児童虐待の防止等のために必要な体制の整備も行
っていない。

日野市が吹上多摩平保育園に改善勧告の内容

  • 児童に対する虐待の防止等のために直ちに必要かつ適切な措置を講ずること。
  • 児童の人権に十分に配慮し人格を尊重した保育を行うこと。

以上のことが日野市のホームページの虐待内容についてまとめてみました。

これの内容から経緯についてもまとめてみました。

吹上多摩平保育園で起きた虐待問題の経緯

令和4年1月 17 日 本施設に対して、法第 14 条に基づく実地指導として、書類検査(事前提出依
頼)及び職員個別ヒアリング(2月 15 日~18 日)を実施する旨を通知。
2月1日~ 書類検査開始
2月 15 日 職員全員に対する個別ヒアリング実施予定日だったが、職員で新型コロナウ
イルス感染症陽性者が発生したため延期。
3月8日~11 日 職員全員に対する個別ヒアリングを実施。
3月 12 日~5月8日 一部の職員への追加ヒアリング等の実施。
5月9日 本施設に対して、指導監査結果通知書により文書指摘を行う。
理事長兼施設長は虐待行為等を否認し、通知書の受け取りを拒否。
5月 11 日 配達証明郵便にて指導監査結果通知書を送付。
6月2日 法人より改善状況報告書が提出されたが、虐待行為等に関する部分について、
改善事項の記載が不十分であるため、再提出を指導
6月 24 日 法人より改善状況報告書が提出されたが、虐待行為等に関する部分について、
改善事項の記載が不十分であるため、再提出を指導。虐待行為等を否認。
7月1日 法人より改善状況報告書が提出されたが、虐待行為等に関する部分について、
改善事項の記載が不十分であった。
7月2日~7月 21 日 関係者等への調査を実施。
7月 22 日 本施設に対して、法第 39 条第 1 項に基づく改善勧告を通知。
①児童に対する虐待の防止等のために直ちに必要かつ適切な措置を講ずる
こと
②児童の人権に十分に配慮し人格を尊重した保育を行うこと
8月5日 法人より改善状況報告書が提出され、9月3日に法人主催による保護者向け
説明会を実施する旨の記載があった
8月 25 日 理事長兼施設長に改善状況報告書の内容を確認するが、虐待行為等を否認。
9月3日 法人主催による本施設の保護者向けの説明会が開催。
9月7日 法人より改善状況報告書及び保護者説明会の音声データの提出がされたが、
改善報告書における改善事項の記載が不十分であった。また、保護者説明会
では、虐待行為等を否認し、再発防止策の説明を行っていないことを確認し
た。
9月8日~9月 27 日 関係者等への調査を実施。
9月 28 日 本施設に対して、法第 38 条に基づく監査として、立入調査及び職員個別ヒア
リング(10 月5日~6日)を実施する旨を通知
10 月5日 本施設に対して監査を実施し、以下の事実を確認した。
【確認した事実】
①理事長兼施設長は、市職員に対し長時間の説明を要求し、市が求める時
間帯の立入調査を遅延させた。
②理事長兼施設長はヒアリングの中止を求める申出書を市に提出した。
③ヒアリング会場には、職員の中で職員Bのみが訪れたがヒアリングを受
け入れなかった。その他に来場した職員はいなかった。
11 月 10 日 本施設に対して、法第 38 条に基づく監査を事前通知なしで実施。しかし、職
員Bにより立ち入りを拒まれた。
11 月 17 日 本施設に対して、法第 38 条に基づく監査として、立入調査及び職員ヒアリン
グのため職員の住所がわかる書類の提出を命じる旨を通知。
11 月 24 日 本施設に対して立入調査を実施。理事長兼施設長から、職員ヒアリングのた
め職員の住所がわかる書類の提出はなかった。
10 月6日~12 月8日 関係者等への調査を実施。調査の結果、主に以下の事実を確認した。
【確認した事実】
①理事長兼施設長は、ヒアリングの日時場所を職員に伝えていなかった。
②上述の申出書にはヒアリング中止に賛同する約 20 名の職員の署名押印
があるが、複数の職員の署名押印はその意思に反してなされたものだっ
た。
③その他、次の「5 改善の状況」に記載の事実を確認。

以上が日野市が吹上多摩平保育園の虐待の調査に対する経緯になります。

吹上多摩平保育園の虐待は息子特定「吉富和枝が溺愛」東京日野市に対する世間の声

 

吉富正敏フェイスブック「息子が虐待は園長説か」吹上多摩平保育園虐待

吉富正敏フェイスブック「息子が虐待は園長説か」吹上多摩平保育園虐待

吹上多摩平保育園保育士の名前「虐待はデマ?」東京都日野市

コメント

  1. ぷち より:

    数年前に吹上多摩平保育園で働いていました。私が働いている頃から犯罪レベルのような虐待がありました。足を蹴って転ばせる、往復ビンタ、壁に頭を押し付けグリグリする、反省として正座で30分以上放置、決まった時間以外はトイレに行けないなどなど。ここには書ききれない虐待がたくさんありました。二男保育士は退職したようですが、これで終わらせず役所には刑事告訴してほしいです。