吹上多摩平保育園

吹上多摩平保育園保育士の名前「虐待はデマ?」東京都日野市

HUKIAGETAMAHIRAHOIKUEN-musuko吹上多摩平保育園

2022年12月16日東京都日野市の認可保育園「吹上多摩平保育園(ふきあげたまひらほいくえん)」で一人の保育士により虐待をしたとして日野市が認定しました。

吹上多摩平保育園側は否認しており物議になっています。

虐待した保育士の名前や園長(吉富和枝、吉富正敏)や保育園の口コミなどについても調査してきました。

吉富和枝フェイスブック「経歴はお嬢様」吹上多摩平保育園園長、吹上会理事長

吉富正敏フェイスブック「息子が虐待は園長説か」吹上多摩平保育園虐待

吹上多摩平保育園保育士の名前「虐待はデマ?」

吹上多摩平保育園保育士虐待

 職員による虐待を繰り返したとして改善勧告を受け、それに従わなかったとして、東京都日野市が16日、異例の公表に踏み切った認可保育所「吹上多摩平保育園」(同市多摩平6、設置者・社会福祉法人吹上会)。静岡県裾野市など保育現場の虐待が各地で明らかになる中、都内でも子どもへの影響が懸念される事態が浮上した。

毎日新聞

毎日新聞が吹上多摩平保育園による虐待について報じています。

吹上保育園の弁護士はこの虐待について否定しています。

 一方、同園側は代理人弁護士を通じ、「市の認定事実は否認する。今後の対応の中で、主張・反論をしていきたい」とコメントし、市側と真っ向から対立している。

報道では虐待に関わった人物は一人であると報道されています。

市が同日開いた記者会見によると、職員の1人が主に昨年度、複数の園児に対し、全身を締めつけたり、たたいたりする▽怒鳴りつけ、心を傷つける発言をする▽女児の体に過剰に触れる――などの虐待行為を認定。施設長は行為を知りながら指導や処分をしなかったとしている。現在もこの職員は保育にあたっているという。

市は定期監査で情報を得て、子ども・子育て支援法に基づいて1月に調査を開始。3月から職員にヒアリングを始め、複数の職員から虐待行為を確認したとして、5月に指導監査結果通知書で指摘したが、施設長は虐待を認めず、通知書の受け取りを拒否。市は7月22日、施設に改善勧告をしたが、施設は9月に開いた保護者への説明会でも虐待を否定した。市が10~11月に実施した追加監査では、立ち入りを拒むなど非協力的な行為もあったという。

虐待内容をまとめると

  • 複数の園児に対し、全身を締めつけたり、たたいたりする
  • 怒鳴りつけ、心を傷つける発言をする
  • 女児の体に過剰に触れる

以上が報じられており吹上多摩平保育園側は、虐待の事実に対して認めずに否定していると報じられています。

虐待については保護者の女性がこう証言しています。

 3歳児と5歳児を施設に通わせているという保護者の女性(24)は、市の発表があったことを聞き、「そんなこと(虐待)があるのですか? 今までうわさも聞いたことがない」と驚いた表情をみせた。

3歳児と5歳児を吹上多摩平保育園に通させている保護者の女性は「虐待のうわさすらもきいたことがない」と発言されていることがわかりました。

そんなことから虐待の事実は明らかになるのかについては注目しています。

虐待についてコメントされている方がいましたので紹介していきます。

  • テレ朝で観たけど…取材されてる〝ちゃんとしてる保育所〟でも、ええ〜っ!って感じなんだけど。 あれが当たり前なんだろうし、知らないこっちも悪いんだろうが、ホントえっ?ってくらいの幼い子が毎日毎日朝から晩まで親に会えずにあそこにいるの?しかも集団で。 保育士の先生一人にあんな幼な子30人! 無理だろ。 小さい子が車通りの多い道を必死でお手てつないで。ヨチヨチの子は、宅急便の台車みたいなのに突っ込まれてお散歩してんの見て、嫌な予感はしてたんだ。 そりゃ普通大声出してキレるだろ。 でなきゃ事なかれ主義で育児にも何にもならない駅前の自転車置き場みたいになるか…。 ウチは幼稚園からだったけど、もう保育士が足りないとかそういう問題じゃない気もするな。アカンわ、あれは。 育児と仕事の両立なんて立派なものじゃない。単なる親のネグレクトだわ。 保育士のことどうこう言ってる場合じゃない。

 

  • そのくらい昭和は当たり前にあった。だから子供達も受け止めていた。今の親と子はバカばっか。電車やバスでも常識ないの多すぎ

 

  • 行政も暴走することがあるからなぁ。なんとも言えないなぁ。訴訟でひっくり返る事例もあるし。ただ、保護者からすると、マジ勘弁でしょうなぁ。

などのコメントも見受けられました

吹上多摩平保育園保育士「名前や顔画像は?」

吹上多摩平保育園保育士

吹上多摩平保育園で虐待したとされる保育士の名前や顔画像についても調査してきましたので紹介していきます。

現時点では虐待をしたとされる保育士の名前や顔画像は公表されておらず、わかりませんでした。

吹上多摩平保育園保育士

報道では虐待したとされる保育士は今もクラス担任をしているということが報じられており、吹上多摩平保育園と市は真っ向から対立しており園側の弁護士は「虐待の事実はない。行政手続きなどの場で主張を説明したい」と否定しています。

吹上多摩平保育園保育士

また、日野市側は「複数の職員が虐待について証言しているのに園側が否認しているのは重大」とし発言しており、今後、改善命令や刑事告発を検討すると両者が真っ向から対立していることがわかりました。

この虐待したとされる保育士についての噂があるので紹介していきます。

  • ここの園で働いていましたが、このニュースの内容をみて、ひとりの人が思い浮かびました 何度も見てきました 思い出すだけで、恐怖感が出てきます 自宅にくるのでは、見られているのではと感じます 子どもだけでなく、職員も心がやられています こんなことがあってはいけないと皆んな思っていたと思います 守らなきゃって気持ちで働き続けている良い先生たちもいます どうか本人のためにもきちんと償うために、、認めてほしいです

吹上多摩平保育園で働いていたという人物は一人の人物が思い浮かぶと発言されており、「自宅にくるのでは、見られているのでは」という発言の中からもそれなりの役職の人物か、もしくは吹上多摩平保育園は親族経営とあることから、親族の方の可能性もあります。

  • 保育士だけど女児に過度にスキンシップとか これ男性保育士か、それが叩いたり締め付けるって……でも完全否定ってなんなんだろ

    女児に過度なスキンシップということから男性保育士では?のどの声も出ていますが、完全否定についても疑問を感じられています。

吹上多摩平保育園保育士

  • 罵倒威圧わいせつ疑惑など10年以上前からたくさんあり内部告発も皆していましたが、ここは家族経営で理事長が元市議で市も簡単に手を出せず、その理事長夫人や息子たちが経営しているので隠匿されてきました。 否定しているのは自分の息子がそれをやったからです。 具体的に書けませんが認めるような爺さんではありません。 子どもたちに対する対応はもちろんですが経営や保育内容もありえないくらいひどいです。 政治と同じで保育の世界も世襲はだめです。 やっと世の中に明るみになり安堵しています。 手広くやっているので園も複数あります。募集は停止していますが、系列の園も何とかしてほしいです。

との書き込みがあったのでこちらについて調査してきましたがデマであることがわかりました。

理事長が元市議とあったので調査しましたがそのような事実はないことがわかりました。

理事の息子ではないのかという点については調査しましたが明確な事実はなく、こちらについてはどうなのかは不透明でした。

吹上多摩平保育園、園長(吉富和枝、吉富正敏)「家族経営」

吹上多摩平保育園保育士の園長である(吉富和枝、吉富正敏)で家族経営についても調査してきました。

今回問題が起こった吹上多摩平保育園の園長は吉富和枝さんになります。

吹上多摩平保育園

園長:吉冨 和枝

吹上多摩平保育園保育士

息子さんであると言われていましたが身内である吉富正敏さんが系列の保育園の園長を務めていることがわかりました。

吹上保育園:
吹上保育園 旭が丘分園:
吹上保育園 豊田分園:
吹上保育園 多摩平分室

多摩平保育園保育士

社団法人吹上会の方では保育園に対する苦情なども報告されており平成20年から29年までの報告になりますが、10年間での苦情件数は0であることが確認できます。

平成29年度以降は報告されていませんので苦情件数については調査することができませんでした。

吹上多摩平保育園保育士

吉富和枝フェイスブック「経歴はお嬢様」吹上多摩平保育園園長、吹上会理事長

吹上多摩平保育園の口コミ

吹上多摩平保育園の口コミについても調査してきました。

虐待するような保育園が何十年もそして複数経営ができるのかが疑問に思いましたので、系列の口コミについても紹介していきます。

吹上多摩平保育園保育士

保護者の満足度ランキングが日野市では31個中30位であることがわかりました。

組織運営力以外は星1つの評価であることがわかりましたが、組織運営力だけが突出していたのでこちらについても調査してきました。

多摩平保育園保育士

保育士の満足度を示しているデータであることがわかりましたが、すべての点において満点であることがわかりました。

この乖離に異常を感じたので報道によって第三者のアンケート方式による採点のようなので系列とも比較していきたいと思います。

吹上多摩平保育園保育士

実際に2018年度に入園させた保護者の方の評価は満点でコメントにつて紹介していきます。

  • 総合評価
    日常生活を送る上でのマナーを学ぶことができる園です。そういったことを重視する方にはおすすめできます。
  • 方針・理念
    日常生活でのマナー等をしっかりと教えてもらえる。オムツからの卒業もスムーズでした。
  • 先生
    明るく、元気な先生が多く対応も丁寧です。行事の際の気配りも十二分にしていただけました。
  • 保育・教育内容
    日常生活に関するマナーや挨拶を含むマナーも、教えていただきました。別園に比べて秀でてると思います。
  • 施設・セキュリティ
    防犯面、セキュリティは安心だと思います。避難訓練等の災害訓練も定期的に行っており安心です。
  • アクセス・立地
    車通りが多いわけではなく、安心です。園の駐車スペースは限られていますが、近くに駐車スペースがあるので大丈夫です。

以上が実際に入園させた方の評価になります。

吹上多摩平保育園保育士

系列の吹上保育園は分園なども多くもつ保育園になりますが、分園などの保育園も含めた総合評価が31園中17位ということがわかりました。

点数などを見ても平均値であることがわかりました。

しかし、従業員満足度の高い保育園でこのような事態が起ったのかどうかは園側と日野市が真っ向対立していることから今のところは不透明になります。

吹上多摩平保育園保育士「虐待はデマ?」東京都日野市に対する世間の声

  • 日本全国で、子どもたちを取り巻く現状を徹底的に調査したらいいと思います。 保育園出身の子と、幼稚園出身の子とで、落ち着きや学力などの差があるという統計がありますがらこういった幼少期の、しかも親に上手く伝えられない時期の、「先生」からの虐待がその後の学童期にも何らかの影響を与えて当然です。 親よりも長い時間日中保育園に預けられているという環境と、親のもとゆったり過ごせる環境と、乳幼児にとっての最善の環境とはなにか、再度多角的な検証が行われても良いと思います。 幸せな子ども時代が保障される環境でなければ、少子化にはますます拍車がかかってしまうのではないでしょうか?

  • 今日園長から保護者に説明が入った。園長曰く寝耳に水、朝起きたらいきなりニュースになったそう。これまで何度か指摘が入ったのでは?それを揉み消そうとヒアリング中止の署名を偽装したのでは?など矛盾が多くはっきり言って話にならない。 ニュースによると女の子の園児に過剰にスキンシップをとったとあり、男性の保育士の関与が匂わされていた。どなたが関与したかは定かではないが男性保育士の場合、園長先生の息子さんしかいない。日頃からみだしなみもゆるく、園児への挨拶も、よっ!ぐらいの子どもが好きじゃない近所のおじさんのような対応で、少なくとも我が子は避けていた。もし息子さんが関与されていた場合は本当に寝耳に水なのだろうか?園児をないがしろにして、いい年した我が子と自分を守っているとしか思えない。日野市は刑事告発を考えているとしているが、即刻して園長先生と関与した保育士を追放してほしい。

 

  • もうこの手の記事ばっかり。 子供がキレて暴れて物とか椅子投げたりするから、羽交締めにして落ち着かせてから個室に入れて反省させるとか日常なんですよ。本人と他の子に怪我させないように全力で戦ってるんですよ。 もうヤダ。疲れた。 これで虐待とか言われて、名前晒されて悪人とかボロクソ言われるなら。 ちょうど来週来年度の意向調査だし。

 

  • 腫れ物に触るような育児というのも問題だ。自然に反してチヤホヤばかりすることの悪影響、弊害も研究されて然るべき

吹上多摩平保育園の場所

吹上多摩平保育園

〒191-0062 東京都日野市多摩平6丁目1−2

吉富和枝フェイスブック「経歴はお嬢様」吹上多摩平保育園園長、吹上会理事長

吉富正敏フェイスブック「息子が虐待は園長説か」吹上多摩平保育園虐待

コメント

  1. へー より:

    吉冨が市議をやっていたのは事実
    1994年2月に日野市議になっている
    息子が長年働いているのもヤバい園なのも地元じゃ有名な事実
    調査って書いてるけどこれを書いた人は一体どんな調査をしたんだろう
    それとも吉冨の身内か…

  2. ぷー より:

    西野評議員
    その他政治がちがち弟子も出せないは本当

タイトルとURLをコピーしました