大谷翔平の海外での知名度、人気はどのくらい?調査してみたら驚愕の事実が!

スポンサーリンク
野球
スポンサーリンク

メジャーで大活躍中の大谷翔平選手の知名度はアメリカではどのくらいあるのか?

調査してみたら驚愕の事実がわかりました。

日本では絶大な知名度を誇る大谷翔平選手ですが、現在メジャーで活躍している大谷翔平選手の知名度がアメリカでどのくらいあるのか皆さんも気になりますよね?

ということで早速知名度を調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

大谷翔平の海外での知名度はどのくらい?

それでは早速大谷翔平選手の全米での知名度はどのくらいあるのか調査して行きたいと思います。

「大谷選手は、アジアではあがめられて、国民的英雄として扱われているかもしれませんが、全米はさることながら、ロサンゼルスでもまだその名を知られるようにはなっていません」と南カリフォルニア大学スポーツ研究所所長を務めるデービッド・カーター氏は言う。

「大谷が今シーズン成し遂げた二刀流での成功は、一世代に一度あるかないかのことです」と話すのは、野球ファンであり、カリフォルニア大学アーバイン校でアジア研究を教えるジェリー・リー教授。「ただし、日本人や(アメリカの)野球ファンにとっては大きな存在ですが、それ以外の人々の間では、ほぼ無名です」

引用元:https://www.jiji.com/jc/v4?id=ohtanishimura18120001

この記事は2018年の大谷翔平選手が新人王を取った直後の記事になりますが、現在はどうなっているのでしょうか?

当然活躍もしているし、知名度は間違いなく上がっているはずなので現在の大谷翔平選手のホームでの知名度を調査してみました。

大谷翔平の海外での知名度はどのくらい?調査してみたら驚愕の事実が!

大谷翔平選手の知名度はエンゼルスのホームであるオレンジ郡で調査した最新のyoutubeを発見したのでその結果を共有したいと思います。

全米となるとかなり広いのでオレンジ郡の知名度がなければ他の地域ではもっと知名度がないことになります。

男性と女性40名にアンケートを取った結果大谷翔平選手を知っていると答えたのは16名、知らないと答えたのは24名でホームにも関わらず知らないと答えた人数が多かった結果となりました。

知名度はホームで40%とという悲しい現実であることがわかりました。

実際の動画はこちら↓

大谷翔平の知名度が海外で低いのは何故?

大谷翔平選手の知名度がアメリカで低い理由としては野球は第三のスポーツと言われていてアメリカでのスポーツの人気は。

  1. アメリカンフットボール
  2. バスケットボール
  3. 野球

ということもあり、野球を見ている人はやはり大谷翔平選手を知っている人は多いのですが、他のスポーツを見ている人からは全く知名度がないというのがアメリカの現状のようです。

アメリカの現地ジャーナリストの志村さんはこう語られています。

米在住ジャーナリストの志村朋哉氏「(大谷翔平選手の)今の活躍っていうのは本当に歴史に残る活躍で、野球界ではスーパースターであることは間違いないと思います。
ただ、NFLだったり、NBAで人気のあるスーパースターたちと比べると、全米レベルでの認知度というのはかなり落ちます。
やはり大きいのは、野球というスポーツの人気というのが相対的に下がってきているというのがありますね」

ナレーター「実は近年、メジャーリーグの人気には陰りが見えているのだ。NFLを代表するスーパースター、
J.J.ワットも『大谷はもっと注目されるべきだ』と語っている」

引用元:http://blog.livedoor.jp/okashinachannel/archives/27735725.html

海外で知名度のある日本人スポーツ選手は?

それでは実際アメリカで知名度のあるスポーツ選手は誰なのか?

という疑問が出てくると思うので現在知名度のあるスポーツ選手を調査してきました。

  1. 大谷翔平     (野球)
  2. 大坂ナオミ    (テニス)
  3. ダルビッシュ有  (野球)
  4. イチロー     (野球)
  5. 羽生結弦     (スケート)
  6. 中邑真輔     (プロレス)
  7. 錦織圭      (テニス)
  8. 田中将大     (野球)
  9. 八村塁      (バスケットボール)
  10. 前田健太     (野球)

日本人スポーツ選手の中では大谷翔平選手が絶大なる知名度を誇っていることがわかりましたが、アメリカ全体を見たときには日本人選手の知名度はまだまだ低いことがわかりました。

世界のスポーツ選手全体で見たときの大谷翔平の知名度は?

それでは世界全体で見たときに大谷翔平選手の知名度がどのくらいなのか調査してみたいと思います。

EPSNが発表する2021年の世界の有名スポーツ選手に対象になります。

  1. クリスティアーノ・ロナウド
  2. レブロン・ジェームス
  3. リオネル・メッシ
  4. ネイマール
  5. コナー・マクレガー
  6. ロジャー・フェデラー
  7. ヴィラット・コリー
  8. ラファエル・ナダル
  9. ステフィン・カリー
  10. タイガー・ウッズ

28 錦織圭

64 羽生結弦

と日本人はTOP100には錦織圭選手と羽生結弦選手の二人がランクインという結果になりました。

残念ながら大谷翔平選手はTOP100には2021年度はランクインされていなかったという結果になりました。

大谷翔平の海外での知名度はこれからあがる?

現在アメリカではMLBの人気低迷により野球選手の知名度がなかなかあがらないという記事があったので紹介していきたいと思います。

この記事の中ではMLBをめぐる現状を紹介しており、NFLバッカニアーズのQBトム・フレディの全米の知名度が79%であるのに対し、MLB最高の選手であるマイク・トラウト選手の知名度が22%という衝撃の数字を提示しており、アメリカでの若者の野球離れについて指摘していました。

ただ、「メジャーリーグはこの状況を変えようとしており、クアーズ・フィールドで行なわれるオールスターゲームがその出発点となる」とのことで、大谷のホームランダービー出場報告にMLBが制作した映像を使用した結果、SNSフォロワーが1週間で55,000人以上増加したというデータを明らかにした。NFLやNBAに後れを取っていたプロモーションに奮闘しているようだ。

スポーツアナリストのボブ・ドーフマン氏は今後、さらに選手個人の魅力を発信することが大切だと指摘。「野球界は、あらゆる手段を使って彼らの宣伝にもっとお金をかけるべき」と提言し、中でも、「この日本生まれのスター選手には、マーケティング上の大きな可能性がある」と、野球人気復活のキーマンに大谷を挙げた。

記事は次のように締められている。「オオタニはまだアメリカのスーパースターでもなければ有名人でもない。少なくとも、今のところは」。野球と言えば大谷と、誰もが口にする日が来た時、MLBはもう一度国民的スポーツに返り咲くのかもしれない。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/ef2d04930efc149dd510152d77987888e6f1a333

現在大谷翔平選手の知名度はアメリカでは低いものの、他のスポーツ選手やメディアが取り上げるように大谷翔平選手が偉大な選手でもっと注目されるべき選手であることを口をそろえて言っていることから、今後大谷翔平選手は全米でも有名な選手になるときがくると思います。

大谷翔平の海外での人気は?

大谷翔平選手は全米での知名度がそんな高くないことはわかりましたが野球ファンの中での人気はどのくらいあるのかと言う事を調査してみました。

大谷翔平選手は2021年7月12日にホームランダービーに出場した時の様子の映像を見ていただければわかるのですがアメリカの野球ファンの中では絶大な人気を誇ることがわかります。

大谷翔平選手の特設のサインや写真のステージも作られていることから注目度の高さがうかがえます。

まとめ

大谷翔平選手の全米での知名度について調査してみましたが、大谷翔平選手は現在はそこまで知名度があるとは言えませんが、野球ファンの中では絶大なる人気と知名度があることがわかりました。

MLBの人気低迷もあり全米での知名度は高くありませんがアメリカのスポーツ界から注目されている選手であることは間違いないのでこれからの大谷翔平選手の活躍によりMLB全体の人気が上がり大谷翔平選手が今後スーパースターになる可能性は十分にあることがわかりました。

大谷翔平のまとめ記事一覧!みんなの気になる事を調査しています。
メジャーで大活躍中の大谷翔平選手のまとめ記事を一覧にしてみました。 皆さんの気になることや疑問をメディアが報じない視点で書いています。 現地の生の声やアメリカでのメディアの報道などをいち早く記事にしていますので是非日本のメディア...

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました