話題

徳島専門学生は誰?女二人が計画か「自殺ほう助はおかしい」

話題

専門学校生の男性(19)の自殺を手助けしたとして徳島中央署は12日、自殺ほう助の疑いで徳島県小松島市、専門学校生の女2人=いずれも(18)=を逮捕した。3人は同県内の同じ学校に通う友人同士で、女2人は容疑を認めていることが話題になっています。

専門学生三人の名前は、どこの専門学校?顔画像は?などの声が多かったので今回調査してきました。

5chやバクサイなどのネット上では女性二人が殺害を計画したのでは?などの声があります

徳島専門学生は誰?女二人が計画か

徳島の専門学生が男一人、女一人で自殺を企てて男性だけがなくなったことが話題になっています。

死にたい方は、ひとりで静かに死にますよ。怖くなったから帰るとかギャグか。首つったら辛かったとか当たり前です。バカか。この男性を助けるべきでしょう。本当に死ぬ気があったのか不思議ですね。本当は、この男性を殺害するためにふたりで企てたんじゃないかな。怖いふたりですね。

遺書がなく生き残った人の証言しかないとすると二人で一人を自殺と見せかけて殺した可能性もあるのでは?
本当に仲間だったのかな?

B級ホラーの脚本にありそうな展開ですね。
なんか男だけ騙された感じになっています。

もう3人で死にましょう。

女のうち1人が怖くなり、自宅に帰る。

残った2人はロープをかけて首を吊る。

首を吊って苦しくなって、女は1人で車に帰る。

車から父親に連絡。公園で男だけ首を吊って死亡。

自殺ほう助の疑いで女2人逮捕。

ネット上では女性二人が男性を殺すために企てたのでは?などの声があふれています。

そこでこの三人について調査しましたが残念ながら名前や学校名などは特定することはできませんでした。

徳島専門学生自殺ほう助の報道

専門学校生の男性(19)の自殺を手助けしたとして徳島中央署は12日、自殺ほう助の疑いで徳島県小松島市、専門学校生の女2人=いずれも(18)=を逮捕した。3人は同県内の同じ学校に通う友人同士で、女2人は容疑を認めている。

逮捕容疑は10日午後、徳島市のホームセンターで自殺に使うロープなどを購入。翌11日午前1時ごろ、同市の公園で男性だけが自殺し、それをほう助した疑い。

署によると、3人は10日午後3時ごろ、男性の自宅に集まり、一緒に死ぬことを決意。ロープや風邪薬などを購入し、ロープを切ったり、風邪薬を数十錠飲んで恐怖心を和らげたりした。

同日午後8時ごろ、3人は男性の車で徳島市の公園に行ったが、人目が多くいったん断念。女のうち1人が怖くなり、もう1人の女と男性が車で自宅に送った。残った2人は11日午前1時前、別の公園でそれぞれ遊具にロープをかけて首をつったが苦しくなって失敗。女は1人で車に戻った。

女はその後、父親に連絡。現場に来た父親が首をつっている男性を見つけて119番した。

KYODO

 

自殺ほう助の刑法や判例は?

日本の刑法では、自殺を幇助(ほうじょ)することは、3年以下の懲役または禁錮に処せられることになっています(刑法203条)。

自殺ほう助罪が成立するためには、以下の要件を満たす必要があります。

自殺の意思があり、その意思に基づいて自殺行為をした者がいること
幇助行為によって自殺行為が行われた
幇助行為と自殺行為との間に因果関係があること
幇助行為には、自殺行為の直接的な助力となる行為だけでなく、自殺を決意させるような助言や勧誘などの行為も含まれます。

自殺ほう助罪の判例としては、以下のようなものがあります。

インターネットの自殺サイトで知り合った2人の者と集団自殺をしようとして、自動車内に自ら準備した燃焼している練炭を入れた七輪2個を持ち込み、結果として他の1人が一酸化炭素中毒で死亡した事案(富山地裁判決平成17年6月13日)
うつ病を患っていた妻の首つり自殺を手助けしたとして、自殺ほう助罪に問われた夫に、懲役2年、執行猶予3年の判決を言い渡した事案(東京地裁判決平成27年12月22日)
両親の首つり自殺を手助けしたとして、自殺ほう助罪に問われた息子に、懲役3年6月(求刑懲役6年)の判決を言い渡した事案(横浜地裁判決令和2年10月22日)
これらの判例では、いずれも自殺ほう助罪が成立したものの、被告人の年齢や前科前歴、反省の態度などを考慮して、執行猶予付きの判決が言い渡されています。

自殺ほう助罪は、自殺を助長する行為として、厳しく処罰される傾向にあります。しかし、被告人の個別の事情を酌量して、執行猶予付きの判決が言い渡されることも少なくありません。

徳島専門学生は誰?女二人が計画か「自殺ほう助はおかしい」に対する世間の声

社会経験のない若い子が自殺を選ぶ場合、大抵の大人にとってはたいした事がない場合や、解決のためのアドバイスを持っている場合が多いでしょう。ただ、最近は親子の関係も共等で希薄になり、相談する機会のない事、また子供の変化に気がつかない事が多くなっているのではないでしょうか。今回は実際に自殺した子はご冥福をお祈りしますとしか言えませんが、残った2人にどんな影響があるか心配になります。

思い詰めた時逃げ場所がないと辛いよね
大抵の場合逃げ場所はあるんだけど、その存在を知らないまま一線を超えてしまうケースが多いと思う。

亡くなった彼にも悩みを解決して未来を築く道はあったのではないかと思うと切ない。

これって、女性2人が有罪になってしまうの変じゃない?時々ある様な、自殺願望の被害者がSNSで加害者と知り合って加害者が“お手伝いします”とばかりに殺害した、という事件とは明らかに異なるよね?今回は3人自殺を企てたが、男性だけが自殺を遂行して、後の二人は中断した、という事だから、それを幇助というのは違う気がする

コメント