ワールドカップ

本田圭佑解説が斬新すぎる「酒飲みながら見たい」サッカーワールドカップ

hondakeisuke-kaisetuワールドカップ

本田圭佑さんのサッカーワールドカップの日本対ドイツの解説が斬新すぎておもしろい。

初心者でもわかりやすい。NHKの解説も見習え。などの声が上がっています。

今回はどこが斬新で面白いのかについて紹介していきます。

本田圭佑の解説「お酒のみながら解説しましょう」

本田圭佑さんが今回のワールドカップの解説がおもしろいとのことで本田圭佑さんの「飲酒解説発言」を紹介します。

本田圭佑さん:いやいやいや、ワインがあったらもっと、もっと面白くできます。

千鳥ノブさん:いやいや、飲酒解説はやめましょ

本田圭佑さん:いやいやもう飲酒解説オッケーにしましょ。常識かえましょう。

本田圭佑さんらしい発言でおもしろいですね。

本田圭佑解説が斬新すぎる「程よく砕けてて聞きやすい」

 

Twitter上でもサッカーもルールに詳しくなくてもわかりやすかったなどかなり本田圭佑さんの解説について話題になっています。

本田圭佑さんの解説がどこが斬新だったのかについて紹介していきます。

①斬新な選手に対して さん付け

②サッカー初心者にも分かりやすい

③程よい感情移入も入った 高解説!

④選手目線 ピッチにまるでいるような!

⑤リビングで一緒に観てるような

という上記の点を紹介していきます。

本田圭佑解説が斬新すぎる「選手に対してさんづけ」

それでは今回の各選手に対してどんな呼び方をしていたのかについてまとめてみていきます。

長友佑都36→佑都

酒井宏樹32→宏樹

前田大然25→前田さん

伊東純也29→伊東さん

板倉滉25→板倉さん

伊藤洋輝23→伊藤さん

三笘薫25→三笘さん

冨安健洋24→冨安さん

田中碧24→田中さん

久保建英21→タケ

長友選手と酒井選手はかつて本田圭佑さんと共にワールドカップでも戦った戦友なので下の名前で呼んでいるのは納得できますね。

しかし、後輩選手に全てさんづけで呼んでいることに斬新さをおぼえます。

その中で現在スペインリーグ」で戦っている久保建英選手についてはタケと呼んでいるところに個人的な付き合いがあるのかと思えるところがありますね。

本田圭佑解説が斬新すぎる「初心者に対してわかりやすい」

それでは世間の初心者でもわかりやすかった点をまとめていきます。

本田圭佑さんの解説、可変システムやプレスの掛け方について丁寧に語ってくれてわかりやすい。
かと思うと、オフサイドやPK判定については肩入れMAXの松木イズムも発揮してくれて

解説者としてのバランス完璧なのでは。

たしかに可変システムやプレスのかけ方はわかりやすく説明してくれると見どころが変わってとても良いですね。

オフサイドやPK判定は画面をみていればわかりますが、疑惑なども多いのでこの辺もとてもわかりやすかったですね。

昨夜の逆転シーン見返しましたが、南野の斜のランに釣られジューレがラインを下げてしまい、結果浅野がオンサイドに
解説の本田圭佑がずっと言っていたジューレが穴というのが露呈したシーンでした
Abemaで全体カメラに切り替えてみるとわかりやすいです

本田圭佑さんの解説での発言「(直前のカナダ戦で)3-4-3で機能したんで、シフトすればいい。できないのかな」「これ(得点)あるかも分からん。ズーレのところを(南野)拓実と三笘さんをうまく使えば」

本田圭佑さんのプロ目線で解説でズーレが穴だと解説どおりになったシーンなど素晴らしい解説でしたね。

本田圭佑解説が斬新すぎる「感情移入が凄い」

それでは本田圭佑選手の解説が斬新について感情移入が凄いについて紹介していきます。

このプレーに対し本田圭佑さんの解説が感情入っているので紹介していきます。

「今の性格悪い」

「バカにした走り方してる」

「うざい」

もはやワールドカップを友達と一緒に見ているような解説で思わず口に出るような発言を解説でされているところが共感もてます。

前田選手がオフサイドになったシーンでも感情を爆発させていました。

前田さんこれライン見れたでしょ?見られへんかったん?
ほら前田さんライン見なダメです。

 

ロスタイムに入る寸前で本田圭佑さんがドイツの選手に「お前らドイツと一緒で終わったな」といわれていたことをあかし、2-1で勝てると思った瞬間にロスタイム7分もあることに驚きを隠せない「7分?」のいいかたなど最高に解説がおもしろいです。

本田圭佑解説が斬新すぎる「ピッチにいきます」

本田圭佑さんの解説は本田圭佑選手としての解説も監督としての解説の側面もあるのでとてもわかりやすかったです。

特にアナウンサーが久保選手と本田圭佑さんの名前を間違えて「僕でましょか」といっていたシーンがおもしろかったので紹介していきます。

このツッコミが関西人ならではで本田圭佑さんらしくて面白い解説でした。

本田圭佑の解説の世間の声

本田圭佑解説が斬新すぎる「酒飲みながら見たい」サッカーワールドカップまとめ

今回は本田圭佑解説が斬新すぎる「酒飲みながら見たい」サッカーワールドカップというタイトルで本田圭佑さんの話題になっている解説についてまとめていきました。

今までの解説の人とは違い仲いい付き合いある選手は下の名前で呼び、あまり知らない選手についてはさん付けなんだなという印象がありましたが、本田圭佑さんの選手時代と一緒で感情爆発させての解説は家で一緒に見ているような感じで本当に楽しい解説でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました