話題

岸田翔太郎フジテレビ「ハニトラを長島理沙にかけられる」女子アナとテキーラパーティ、政務秘書官

kishidashoutaro-fujiterebi 話題

岸田文雄首相が10月に政務秘書官に起用した長男・岸田翔太郎氏(31)。親バカや公私混同などといった批判が相次いだが、先日、ついには初のスキャンダル情報が政界を駆け巡った。官邸内で“内部調査”を受けた岸田翔太郎氏がフジテレビの長島理沙アナウンサーのハニトラにかかっているなど、女子アナとテキーラパーティの報道があったので調査してきました。

 岸田翔太郎フジテレビ「ハニトラを長島理沙にかけられる」

岸田文雄首相の長男である岸田正太郎さんがフジテレビの既婚者である永嶋理沙アナウンサーにかけられたと報じられています。

「先日、翔太郎氏のスキャンダルが出るという情報が永田町を駆け巡りました。フジテレビの首相番を務める女性記者と交際しており、しかも女性記者は結婚しており、不倫だという話でした」

この「スキャンダル情報」を月刊誌「FACTA」が12月22日、「FACTA ONLINE」で報じられており「官邸極秘情報ダダ漏れ」情報源は首相長男・岸田翔太郎氏か」のタイトルで報じています。

報じられていた内容を紹介していきます。

 

  • 岸田翔太郎氏の秘書官就任直後から、官邸内の極秘情報が外部に漏れている。疑われている流出先はフジテレビの総理番の長島理沙記者になります。
  • 翔太郎氏の秘書官就任の直後、去就が注目されていた山際大志郎経済再生相の辞任をフジがいち早くスクープ。官邸内でもこの情報を知り得たのはほんの一握りだったことがわかっています。
  • フジテレビの永嶋理沙記者は入社4年目で、学生時代に体育会系の部活動に励んだスポーツウーマンでることが報じられています。
  • 『官邸スタッフにも明るい笑顔を振りまき、すぐにLINE友だちになるような社交的な性格』『もともと他社からマークされる腕利き』『名うての敏腕記者』などの評価がされています。

「FACTA ONLINE」で報じられた内容から岸田翔太郎さんが長島理沙記者にハニトラをかけられ、情報を流していると言われています。

岸田翔太郎フジテレビ「長島理沙と交際か」

岸田翔太郎フジテレビ

長島理沙記者は早稲田大学を卒業後にフジテレビに入社しています。

2019年にフジテレビに入社後は政治部の総理番記者として活躍しており、敏腕記者として評価されており、持ち前の人懐っこさで活躍されているとうわさされています。

趣味は御朱印集めと筋トレと語られています。

また、総理番記者として心掛けていることについてはこう発言しています。

「大変なことは、取材先との距離の取り方でしょうか…。記者である以上、視聴者に届けるための情報を取ってこなければいけない、引き出さなければいけない。でもいきなり教えてくれるわけもなく、一方的な取材は失礼だし…試行錯誤の毎日です。こちらの都合で取材対象者の方にお話を伺うこともありますが、向こうも忙しいよな、向こうの都合もあるのに申し訳ない…と思ってしまいます。なので、私が取材先の立場だったら「嫌」と感じることはしないようにしています。相手が心地いいと思える距離で、相手の心に寄り添い、信頼されるような記者とは、と客観的に考えながら行動しています。」

デイリー新潮では既婚者と報じられていましたが調査したところ、旦那さんや彼氏の特定には至らなかったので真偽は不明になります。

デイリー新潮では長島理沙記者と岸田翔太郎さんが密接交際と報じられていたので岸田翔太郎さんが結婚や彼女がいるのかについても調査してきましたが、結婚している情報や奥さんや子供、彼女の情報もなく、不倫などではない可能性があり、岸田翔太郎さんと長島理沙記者が密接交際していることを特定する情報もありませんでした。

仮に交際していたとしてもお互い独身なので交際事態は問題は無いと考えますが、情報をリークしていればこれについては大問題だと思います。

岸田翔太郎さんが長島理沙記者のハニトラにかかっていれば、情報をリークしているのかもしれません。

岸田翔太郎フジテレビ「女子アナとテキーラパーティ」

岸田翔太郎フジテレビ

岸田文雄総理の長男「岸田翔太郎」さんが秘書官の職に就く以前に、飲みの席で女性記者たちに声をかけては、テキーラの一気飲みをさせていたことが明らかになっているので紹介していきます。

岸田翔太郎フジテレビ

岸田翔太郎政務秘書官の友人が証言しているのでまとめていきます。

岸田翔太郎フジテレビ

  • 「父からは“酒が呑めないと外交ができない”と教わったんだよ」
  • 「飲み会や合コンが好きで、テレビ局の記者に女子アナを紹介してくれ」
  • 「岸田翔太郎が女性記者を勉強会と称して呼び出しては、強い酒を一気する飲み会をよくやっており、気に入った記者に機密情報を漏洩している」
  • 「数回呼び出されて飲み会にいきましたが、テキーラ一気をするなどまじめな勉強会ではなかった」

岸田翔太郎フジテレビ

と友人は証言しており、女子アナや女性記者と勉強会と称してテキーラパーティをしていたことを岸田翔太郎さんの友人により暴露されていることがわかりました。

岸田翔太郎の評価「ハニトラに続きポンコツすぎる」

岸田文雄首相の欧米歴訪に同行した長男の岸田翔太郎政務秘書官が公用車を使って観光地などを訪問したと一部で報じられたことで、ハニトラに続きポンコツすぎると世間で評価されています。

岸田翔太郎政務秘書官がハニトラに続きポンコツすぎると言われている理由は岸田首相の欧米歴訪で公用車を使って観光していたと報じられたことからになります。

しかし、木原官房副長官は「不適切な行動はなかった」と自身の不適切な行動は棚にあげて、岸田翔太郎政務秘書官を擁護する発言をしていました。

 

木原官房副長官が岸田翔太郎政務秘書官の行動に問題なかったとする理由をまとめてみました。

  • 「3つの類型の視察訪問を行ったが、これ以外の行動は認められなかった」
  • 「国際機関やシンクタンクへの訪問と関係者への意見交換」
  • 「首相訪問についての対外発信に使用する目的で街の風景やランドマークの撮影(ただし観光施設の中には一切入っていない)」
  • 「政治家としての首相のお土産等の購入」

木原官房副長官は「3つの目的での視察訪問は行ったが、「これ以外の行動は認められなかった」と発言しています。

この行動について世間の声を紹介していきます。

岸田翔太郎についての世間の声

岸田翔太郎フジテレビ

この人達、血税を私用で使ったという罪意識より、ネットで騒がれてる事を気にしてる気がしますね。つまり、反省しないクズ。 長男、ハニートラップに続きポンコツすぎる。異次元の子育て だね。

岸田翔太郎フジテレビ

コネ首相秘書官 世襲首相秘書官 官邸極秘情報漏洩スパイ首相秘書官 ハニトラ首相秘書官 公用車乗り回し首相秘書官 観光三昧首相秘書官 土産配り首相秘書官

岸田翔太郎フジテレビ

フジテレビ女性記者のハニトラに引っかかったという話もあるよね、相手は既婚者だとか 笑

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました