話題

八田與一(はった よいち)フェイスブック「前科がえぐすぎた」千葉県出身の猫好き、大分ひき逃げ事件

hattayoichi-facebook 話題

この事件は2022年6月29日午後7時45分ごろ、大分県別府市野口原の県道で赤信号で停止していたオートバイと原付バイクに八田與一(はった よいち)容疑者が運転する軽乗用車が追突。車を運転していた八田與一(はった よいち)容疑者は車を残してそのまま現場から逃走した。バイク2台は大破し、原付バイクに乗っていた男子大学生(当時19)が死亡したという事件になります。

今回は八田與一(はった よいち)容疑者のフェイスブックやインスタグラム、ツイッターなどのSNSや出身地などの経歴、前科や事件の場所などについても調査してきました。

現在大分県警で八田與一(はった よいち)の逮捕を願う『別府願う会』の公式サイトには、500万円の懸賞金がかけられている状態になります。

別府警察署(0977-21-2131)

願う会HP→https://t.co/9m2I48Oov5#大分県警察 pic.twitter.com/FPnAPZJv7J

心当たりのある方は上記に情報提供していただければと思います。

八田與一(はった よいち)フェイスブック

八田與一(はった よいち)容疑者のフェイスブックやインスタグラム、ツイッターなどのSNSについて調査してきましたので順に紹介していきます。

八田與一フェイスブック

八田與一容疑者の名前でフェイスブックを検索すると本名でアカウントを見つけましたので紹介していきます。

八田與一フェイスブック

八田與一容疑者のフェイスブックには投稿が二つしかなく三名の友達がいましたが現在はこの三名もいなくなっていることから関わってはいけないとなって縁を切られた可能性があります。

八田與一フェイスブック

八田與一容疑者のフェイスブックには2つしか投稿がありませんが二つとも自分の画像という自分大好き人間なのがわかります。

それではコメント欄についても紹していきます。

歴史的に素晴らしい事をした人物と同姓同名とは。
1人の未来ある尊い命を奪った上にもう1人に大ケガを負わせ、偉人 八田與一の名を汚し、ご両親の思いを無駄にしたなんて。
自首して罪を償ってください
オマエは、必ず捕まる。心配するな。
オマエの様な外道の重大犯罪者は、母国で刑を執行して貰え。
こんにちは。
私は台湾出身です。
日本の友人の礼儀正さと親切さは印象的だ。
私は日本の文化と言葉を勉強しています。
友达の友人を送ってみました。
あなたが気になれば。
私のフェイズの友達を追加してください。
お願いします☺️

あれ友達消えた?

かわいいね。

裸足で逃げるほど 焦って笑 小さいな奴

上記のようにコメントには基本的に大分でひき逃げした後に書き込みがあるようで、

友人からのコメントなどはありませんでした。
八田與一フェイスブック
八田與一容疑者のインスタグラムについて調査しましたが残念ながらアカウントを見つけることはできませんでした。
八田與一フェイスブック
Twitterについても調査しましたが残念ながら匿名性が高いことから八田與一容疑者のツイッターを特定することはできませんでした。

八田與一(はった よいち)経歴、千葉県出身の猫好き

八田與一フェイスブック

  • 本名   八田與一
  • 読み方  はったよいち
  • 出身地  千葉県
  • 年齢   26歳(2023年6月現在)
  • 学歴   大学卒
  • 住所   大分県
  • 職業   会社員

八田與一(はった よいち)の経歴は千葉県出身で就職の関係課はわかりませんが、大分県に住んでいたことがわかっています。

最終学歴は大学卒であることもわかっており、高校は習志野高校という噂がありますのでそちらについても調査しています。

フェイスブックに猫の画像を載せていることから猫好きであると思われます。

八田與一フェイスブック

コイツの車を覗いたことがあるけど金沢大学流果ナンチャラ…の紙があった。その時は、金沢のボンボンかと思っていたけど九州か。ヤ○ザのアパート近辺に住んでいたからソッチ系の人脈あると思う

上記のように八田與一容疑者を知っていると思われる人物は金沢の大学では?とのツイートもありましたが残念ながら特定することはできませんでした。

八田與一容疑者の別の友人男性の証言によると、千葉の大学に行っていたようです。

八田與一容疑者は「突っかかるとキレやすい感じ。(大学内でも)何人かと言い合いになっていることはあった」

何か自分への攻撃を感じると、突然キレてトラブルになることがあったと短気な性格であることを証言しています。

また、八田與一容疑者は、通っていた千葉県の大学から熱海市までの約150㎞を自転車で遠出したことがあり、友人は「これだけ見つからなかったら、山にこもっているんじゃないか。『生きていこう』が強い」性格でサバイバルにもたけているようです。

八田與一容疑者の就職先についても調査しましたが残念ながら特定することはできませんでしたが、大分の別府市での事件ですので大分県の企業に勤めていたことになると思います。

八田與一(はった よいち)「前科がえぐすぎた」

八田與一(はった よいち)容疑者の過去を調査していると殺人未遂事件を起こしている噂があることもわかりましたので紹介していきます。

八田與一フェイスブック

27日午後0時35分ごろ、習志野市東習志野1の市立習志野高校の2階教室で、2年生の男子生徒(16)=千葉市=が同級生の男子生徒(16)=習志野市=の左胸などをナイフのようなもので刺した。同級生は重傷。男子生徒は自転車で逃走。県警が行方を追っていたところ、約6時間後の同日夜、千葉市花見川区内で身柄を確保し、殺人未遂容疑で逮捕した。同市ではタクシーが奪われる強盗事件が発生しており、県警は男子生徒との関連を調べる。

同級生は左胸に幅約2センチ、深さ7~8センチの刺し傷があり、左手の甲にも長さ約5センチの浅い切り傷があった。搬送先の病院で治療を受けており、重傷なものの命に別条はないという。

県警や習志野市教委などによると、男子生徒は4時限目の数学の授業中、同級生に後ろから消しゴムを投げ付けられたことに腹を立て、授業終了直後に同級生に切り付けた。凶器は通学かばんから取り出したらしく、数学担当の男性教諭(41)が止めに入ったが、間に合わなかったという。

男子生徒は凶器を持ったまま、自分の通学用の自転車で逃走。県警が付近を捜索していたところ、27日午後6時40分ごろ、緊急配備中だった捜査員が千葉市花見川区畑町の路上で、歩いていた男子生徒を発見した。男子生徒は「間違いない」と容疑を認めている。県警は詳しい動機などを調べる。男子生徒は逃走時、白いワイシャツ姿だったが、身柄確保時は白いTシャツ姿だった。

千葉日報

上記の事件を八田與一(はった よいち)容疑者は起こしたとしており、殺人未遂にタクシー強盗事件を起こしていた可能性があります。
八田容疑者の前科は殺人未遂と強盗事件を起こしたことになります。

 

八田與一容疑者は上記の罪で『喜連川少年院』に入っていた噂があるので紹介していきます。

喜連川少年院は栃木県さくら市にあり、八田與一容疑者は2021年に千葉から大分に引っ越していますので、喜連川少年院の出所後に大分県にひっこしたことになります。

逃走している八田與一容疑者は、死亡した大学生との間に事件直前、交通を巡るトラブルがあったということで、キレやすく理性をコントロールできない性格なので性格が似ていることから習志野高校卒で前科があると言われていますが、2021年出所で八田與一容疑者の大学時代の友人からの証言があることからも、時系列が合わないので上記の犯人が八田與一容疑者であるという噂はガセネタだと思われます。

八田與一(はった よいち)大分ひき逃げ事件の概要

大分県別府市で大学生2人が死傷したひき逃げ事件から半年。県警は12月末までにのべ1万4960人の捜査員を投入も、依然として公開手配している八田與一容疑者(26)の足取りがつかめていないという。

【写真を見る】大学生2人死傷ひき逃げ 公開手配の八田與一容疑者 事件から半年…懸賞金500万円も手がかりつかめず

■車を現場に残し逃走…八田容疑者を公開手配

この事件は去年6月29日午後7時45分ごろ、大分県別府市野口原の県道で赤信号で停止していたオートバイと原付バイクに軽乗用車が追突。車を運転していた男は車を残してそのまま現場から逃走した。バイク2台は大破し、原付バイクに乗っていた男子大学生(当時19)が死亡した。

現場付近にある防犯カメラの映像には、追突されたバイク2台が火花を散らしながら激しく飛ばされている様子が残されていた。

また、別の防犯カメラでは事件現場に向かってオートバイと原付バイクが通過したおよそ30秒後、八田容疑者が運転していたとみられる車が速度を上げてバイクの後を追う映像も確認されている。

■警察が公開捜査…容疑者が逃げ去る姿とらえる

事件発生から5日後の7月4日、警察はひき逃げの疑いで大分県日出町の会社員、八田與一容疑者を公開手配し、顔写真や防犯カメラの映像を公開した。八田容疑者は身長がおよそ175センチの中肉で、当時現場から東のJR別府駅方面に逃走したという。

また、公開された映像には八田容疑者が事件後、黒色の半袖半ズボン姿で歩道を裸足で走ったり、車が行き来する片側3車線の幹線道路を無理に横断したりする姿をとらえていた。

■故意に追突か…八田容疑者に懸賞金、遺族らが情報提供呼びかけ

捜査関係者によると事件直前、現場付近の駐車場で八田容疑者と亡くなった大学生との間で、交通を巡るトラブルがあったという。その直後、八田容疑者の車は現場の制限速度40キロを大幅に超えた70キロ以上でバイク2台にぶつかったとみられている。

さらに現場にはブレーキ痕や避けようとした形跡がないことなどから死亡した大学生の原付バイクをめがけて追突した可能性があることが新たに分かった。

逃走している八田與一容疑者の一日も早い逮捕につなげようと遺族や友人らが11月、最大で500万円の私的懸賞金を出すことを決め、情報提供を呼びかけるホームぺージを立ち上げた。サイトには有志たちが独自に入手した八田容疑者の写真や動画、身体的な特徴も記載。 死亡した大学生の母親は「時間の経過とともに、いろいろな方面から助けてくださる方、応援してくださる方が増えてきました。SNSを通じて情報も複数寄せられています。本当にありがたく思います」 「息子が叶えたかった夢を一つでも叶えてあげられるよう、その思いを私たち家族が受け継いでいきます。息子の悔しくて悲しい気持ちを少しでも晴らしてあげたい。そんな気持ちで毎日を過ごしています。容疑者逮捕のための多くの情報提供と情報拡散をお願いいたします」とのコメントも掲載されている。 遺族と友人らでつくるホームぺージ https://beppunegaukai.hp.peraichi.com/ ■八田容疑者の行方は…有力な手がかりつかめず 新たに就任した県警察本部の種田英明本部長は10月25日の着任会見で「前途ある大学生が亡くなるという非常に痛ましい事件でありまして、無念を晴らすためにも一日でも早い被疑者の検挙に向けて今後も全力を尽くしていきたい」と述べた。 事件発生から半年。県警交通部の渡辺豊士部長は1月13日の会見で「国民の皆様から寄せられた情報等をもとに捜査をしていますが、未だに被疑者の検挙には至っておりません」と捜査状況を明らかにした。 また、八田容疑者は電車やフェリーなどの公共交通機関や車、バイクを盗んで逃走した形跡はないという。 県警は12月末までにのべ1万4960人の捜査員を投入。これまでに140件の情報が寄せらたが、容疑者につながる有力な情報は得られていない。 【情報提供先】 別府警察署 0977-21-2131

BS大分

 

捜査関係者によると事件直前、現場付近の駐車場で八田容疑者と亡くなった大学生との間で、交通を巡るトラブルがあったという。その直後、八田容疑者の車は現場の制限速度40キロを大幅に超えた70キロ以上でバイク2台にぶつかったとみられている。

さらに現場にはブレーキ痕や避けようとした形跡がないことなどから死亡した大学生の原付バイクをめがけて追突した可能性があることが新たに分かった。

と上記の報道から八田與一容疑者の友人の証言通りの性格の人物で明らかに交通事故ではなく殺人事件であることがわかります。

しかし、殺人罪と危険運転致死罪では同のように罪が違うのかについても調査してきました。

殺人罪は人を殺した者は,死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。

危険運転致死罪は人を死亡させた場合には1年以上20年以下の懲役

上記のように殺人罪で起訴された方が罪が重いことがわかります。

しかし、報道ではひき逃げと記載がありましたので、ひき逃げの罪についても調査してきました。

ひき逃げ(救護義務違反)は「10年以下の懲役または100万円以下の罰金」という厳しい刑罰が科される犯罪です。 さらに、通常ひき逃げでは救護義務違反だけでなく過失運転致死傷罪なども成立しますから、より重たい刑罰になる可能性があります。 ひき逃げは通常の交通事故よりも悪質性が高く、厳しい刑事責任が問われるのです。

また現在は逃亡しているので逃亡罪や名前を偽って住宅を借りたり、働いている可能性もあるのでより罪を重ねている可能性が高いです。

八田與一(はった よいち)大分ひき逃げ事件の場所

八田與一(はった よいち)容疑者が大分県別府市でひき逃げ事件を起こした場所についても調査してきましたので紹介していきます。

八田與一フェイスブック

この事件は去年6月29日の午後7時45分頃おきたもので、別府市野口原の県道で大分県日出町の会社員、八田與一容疑者(26)が運転する軽乗用車が信号で停止していたバイク2台に追突した事件であることがわかっていますのでGooglemapで場所を特定しましたので紹介していきます。

事故現場は 大分県別府市上原町9−29付近の山の手歩道橋付近になります。

 

八田與一(はった よいち)フェイスブック「前科がえぐすぎた」千葉県出身の猫好き、大分ひき逃げ事件に対する世間の声

八田與一フェイスブック

この事件はぶつかる映像が公開されていたが、実にひどかった。 明らかな殺人行為で、ささいな交通トラブルから、一挙に車を凶器に使った複数人殺害に走るという常軌を逸した行動と、その後の車を捨てての逃亡行動も尋常ではなかった。まだ捕まらないというのは、大変危険でもあり、全国の警察が力を尽くすべき凶悪犯だろう。

八田與一フェイスブック

事件半年で懸賞金が出るとは。異例の事。これは「どんな事あっても逮捕する」 そういう意気込みですね。本当、絶対捕まえたいですね。協力者(情報提)があって解決するんです。交友関係者をメインに情報や、見かけたら警察に電話を 似た感じでも良いんです。警察の方で捜査しますので。

八田與一フェイスブック

この八田という人物の情報が初めから少なすぎると思う。 逃亡方法や潜伏先に予断を持たせたくなかったのかもしれないが、もともと地元民ではなかった、傷害事件で執行猶予中であることくらいは、繰り返し説明してもいいのではないか。 ただの事故処理のつもりで現場に来たらまさかの逃走済み。少ない防犯カメラで後追いしたら裸足で走って逃げていた…警察は焦っただろうけど、この時点で詳細な情報を開示していたら、もっと広範囲の人が意識していたと思う。 これは交通事故を装った殺人。逃走を手助けした人、匿っている人がいるなら、情報提供してほしい。 と、別府警察署が全国の警察にお願いしていてほしいと思う。

八田與一(はった よいち)の大分県警情報まとめ

八田與一容疑者に関する情報を大分県警が発表していますので紹介していきます。

 

 

 

コメント