椎名桔平は韓国籍だった!?本名は李在剛!?実家の場所や帰化した時期

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラマや映画で大活躍中の椎名桔平さんに韓国籍ではないのかという記事が多かったの今回はこのことについて調査してみました。

椎名桔平さんのご家族などを調査すれば真相がわかるのではないこと調べてみた結果、韓国籍から帰化した可能性があることわかりました。

韓国名は李在剛さんの可能性が高ですがその辺りをご紹介できればとおもいます。

スポンサーリンク

椎名桔平のプロフィール

・本名:岩城正剛(いわきまさよし)
・生年月日:1964年7月14日
・年齢:56歳(2021年4月現在)
・出身地:三重県伊賀市
・血液型:B型
・身長:180cm
・活動内容:俳優、映画プロデューサー
・所属グループ:なし
・事務所:スターダストプロモーション

椎名桔平さんはサッカーがとてもうまくて高校生の時に三重県代表で国体に出場経験もあるほどの実力だったようです。

この国体出場は日本国籍でないと出場できないとありそのこともあり噂で椎名桔平さんは日本人だ。

いや椎名桔平さんは韓国人だとの議論が分かれた原因の一つみたいです。

国体の参加資格は原則は日本国籍のみの出場になっているのですがある条件をクリアすれば外国籍でも参加できるようです。

この辺について調べてみたところ当時椎名桔平さんは「一条校(学校教育法第1条で定義される学校)」に通っており、椎名桔平さんの在学中に国体の参加資格の変更があり「特別措置」で「一条校に通っている生徒は参加が認められる」との条件変更があったため外国籍でも参加できるようになったようです。

椎名桔平は韓国出身?

ここでもう少し深堀するために韓国出身なのか日本出身なのかについて調べてみました。

椎名桔平さんは日本で生まれており、三重県の伊賀市で生まれ育っており日本生まれの日本育ちである事がわかりました。

椎名桔平さんの両親が営んでいたカフェの場所が実家だということもわかりました。

 

椎名桔平さんのプロデュースで作られた「CAFE KIP’s」をご両親が経営されていたようです

名物料理は伊賀牛を使った特製カレーだったようです。

カレー好きの私には一度食べてみたかったです。

現在は2017年に17年の歴史に幕を閉じて閉店されているようです。

椎名桔平の兄は韓国籍?

椎名桔平さんにはお兄さんがおられます。

お兄さんは現在埼玉県で歯科医師をされています。

いわき歯科医院」を営まれており岩城正明さんです。

名前:李 在明(岩城 正明)
LEE JAEMYUNG (MASAAKI IWAKI)
国籍:大韓民国
住所:〒107-0052
日本国東京都港区赤坂4-14-14-3801
生年月日:1961年9月1日生
経歴:1988年3月城西歯科大学
(現:明海大学歯学部)卒業

お兄さんである岩城正明さんのプロフィールが韓国籍であることから弟である椎名桔平さんの韓国籍疑惑はほぼ元韓国籍で間違いないと思います。

こちらが最後の根拠になるのですが椎名桔平さんの本名は岩城正剛さんといいます。

2010年に「李在剛」というお名前で日本に帰化されている記録があるのですがその方の生年月日も椎名桔平さんの生年月日と一致することからも可能性は非常に高いと思います。

まとめ

椎名桔平さんが韓国籍かどうかについて調査してみましたが正真正銘の椎名桔平さんは日本生まれの日本育ちということもわかっております。

またあるコメントで「日本人として日本の良さを広めていきたい」と語っていることからも日本愛にあふれる方なのだなと感じました。

ご本人の公式のコメントで韓国籍かどうかについて触れられていないので真相はわかりませんが韓国籍だった可能性はとても高いのではないかと感じましたが、現在帰化されているのであれば日本国籍であることも間違いないと思われます。

タイトルとURLをコピーしました