福原愛・江宏傑・離婚の慰謝料や親権・違約金の額が凄すぎた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4月23日、卓球の福原愛さんと江宏傑(ジャン・ホンジェン)さんが台湾の高雄裁判所に離婚を訴えたことが報じられました。

今回の離婚問題については二人の子供の親権が争点になるようです。

そこで離婚した場合に発生する慰謝料やTVCMなどの違約金はどうなるのか。

気になるところなので調査して行きたいと思います。

スポンサーリンク

福原愛・江宏傑の現在の状況

現在福原愛さんと江宏傑(ジャン・ホンジェン)さんはすでに別居状態になっているようです。

現在台湾に残っていた福原愛さんのお母さんも3月20日に日本に帰国されているようです。

福原愛・江宏傑の略歴

 

  • 2016年に福原愛さんと江宏傑(ジャン・ホンジェン)さんは結婚されました。
  • 2017年10月に長女出産
  • 2019年4月に長男出産
  • 台湾で結婚生活を送り二人の仲の良さなどが報じられていた。
  • お二人の夫婦としての好感度の高さから日台のCMなどに夫婦で共演

福原愛不倫報道

福原愛さんに不倫報道が報じられたその内容の一部抜粋がこちらです。

雲ひとつない晴天に恵まれた2月のある日。横浜のベイエリアにある高級ホテルに、25センチほども身長差のあるカップルの姿があった。男性がチェックアウトし、女性は1人でエスカレーターを降りていく。この2人は、不倫疑惑が発覚した卓球女子元日本代表・福原愛(32才)と、前日から横浜デートを楽しんでいた男性・Aさんだ。(中略)

デート1日目は、福原が横浜中華街で彼にソフトクリームを「あーん」してあげるなど食べ歩きデートを楽しんでいた2人。2日目のこの日、ホテルを車で出て向かったのは、ベイエリアの観光スポットとして知られる「横浜赤レンガ倉庫」だった。(中略)

だが、2人の逢瀬はこれで終わったわけではなかった。その日、福原が帰ったのは都内の自宅だったが、Aさんも福原の自宅に泊まったのだ。3日目となる翌日、Aさんは福原の自宅から職場に向かった。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d625787c4e0849b3a9efa0747609053e80b40988?page=2

江宏傑のモラハラ問題

今回の不倫報道に対して福原愛さんは不倫の事実はないと釈明して、夫である江宏傑(ジャン・ホンジェン)さんのモラハラ問題について言及したのです。

「最初の出産の時、愛ちゃんはつわりが本当に大変だったのですが、江クンから何回も酷い言葉を投げかけられていました」

福原が第1子となる長女を出産したのは、2017年10月のこと。つわりが重く、何度も吐いたりすると、江からは「栄養がいかない」と叱られていたという。

「それでも、愛ちゃんは『私のホルモンバランスが悪いだけ』と自分を責め続けていました」(同前)

2019年には、福原にとって決定的な出来事があった。歯科治療に行った時のことだ。妻が日常生活で華美なファッションをすることを嫌っていた江。福原はこの日も地味な服に着替えさせられ、夫と一緒にクリニックに向かった。

そして、歯科治療を終えた後の帰り道、江は福原をこう激しく罵ったのだ。

「誘うような口の開け方をして。この売女!」

福原は夫から吐き捨てられたこの言葉を、今でも忘れられないという。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/5fac66d5923fefa31a50cf473a5d73a31ad79fe3

福原愛・江宏傑の慰謝料や親権

離婚の際の「慰謝料」とは

離婚慰謝料とは相手の不貞行為などにより精神的苦痛を受けた側が請求できるお金のことになります。

自分に責任がある場合、どちらの責任とも言えない場合などには、離婚慰謝料を請求することができません。

慰謝料の相場

浮気・不倫      100~500万円

悪意の遺棄      50~300万円

DV          50~500万円

性行為の拒否     0~100万円

突然離婚を言い渡される0~100万円

悪意の遺棄とは悪意を持って相手を見捨てること。

例えば相手が専業主婦にもかかわらず生活費を渡さず家出をしたり音信不通になったりすると慰謝料が発生するようです。

もちろん上記は一般の収入を元に参考で出していますので福原愛さんの場合不倫が認められるかどうかや現在の収入などによって大きく左右されると思います。

もちろん双方の言い分が認められて和解などで慰謝料が発生しないということも考えられるのでこれからの裁判で決まっていくのではないでしょうか。

福原愛・江宏傑の親権

江宏傑(ジャン・ホンジェン)さんが台湾の高雄裁判所に離婚を訴えたことが報じられました。

今回の裁判の争点は親権争いになるようなのですが報道を見る限り台湾では男性の方が有利なようです。

「台湾の新聞は“夫の江さんは2人の子供の親権を愛さんに渡す気がない”と、報じています。実際に台湾で親権を争った場合は男性が有利です。さらに未成年者は、父親の許可がないと、国外に連れ出すこともできません」 長女は3歳、長男は4月3日に2歳の誕生日を迎えたが、福原が台湾に戻ったという情報はない。 「台湾では“跡継ぎ”の男の子はとても大事にされます。愛さんが台湾に来て対面するのはともかく、子供たちを日本で育てるのは不可能なのです」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/821a05b5ce652a6662c67690827cb91f0043db6c

江宏傑(ジャン・ホンジェン)さんが裁判で勝った場合は福原愛さんが養育費を払うことになるかもしれませんね。

福原愛・江宏傑の違約金

「何もなければ、双方が別れたいということですから、すんなり離婚が成立するでしょう。しかし二人の間には子どもがいるため、親権でもめそうですね。台湾はまだまだ男社会ですし、福原さんに不倫疑惑があったため裁判所の印象は悪いです。

このままでは親権は江側になると思われます。そうなると福原さんは結構な収入があるため、子どもが成人になるまで養育費を払わなければならない。あるいは子どもを渡すことを条件に高額の慰謝料を請求されることも考えられます」(前出・台湾在住ライター)

10億円近い収入があるとまで言われている福原だから造作ないことかもしれないが、日本に戻ってから仕事が順調とは言い難い。また、台湾で出演していたCM打ち切りの違約金が発生するという報道も出ていた。この先窮地に追い込まれる可能性大だ。

引用元:https://friday.kodansha.co.jp/article/177487

こちらの金額が今回調査していてびっくりしたのですが、台湾で報じられている内容を見ると、お二人のCMやスポンサーなどの金額を含めると10億円くらいとも言われています。

またお二人の新居として購入されているマンションは約2億円とも言われていますので、離婚が成立するともちろん違約金が発生すると思われますので、数億円規模の請求をされると思います。

まとめ

今回の裁判で離婚にならなければ違約金は発生しないとは思いますが、今回の件でお二人ともイメージダウンされたことは間違いなくあると思われますので、これからどうなっていくのか今のところわかりませんが情報が入り次第更新、追記をしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました