X japanメンバー二人の死を乗り越えたYOSHIKIの今

スポンサーリンク
スポンサーリンク

XjapanのリーダーのYOSHIKIさんの現在はどうなっているのでしょうか?

今までメンバーの死や数々の出来事を乗り越えて今や世界のXjapanとなっていくのに相当な苦労や葛藤もあったと思います。

私が小学生の頃に初めて紅白歌合戦でみた時は衝撃を覚えたのを今でも覚えています。

その当時はまだXでしたがのちにXjapanとなって世界を視野に入れていったのを今でも覚えています。

スポンサーリンク

Xjapanメンバー二人の死

Xjapanではメンバー二人の死を乗り越えて今に至っています。

メンバーではHIDEさんとTAIJIさんが亡くなっています。

Xjapan HIDEの死

HIDEさんの命日は1998年5月2日でした。

当時HIDEさんはソロ活動をしており人気絶頂の中の報道だっただけに何故?という疑問がわいたことを今でも覚えています。

HIDEさんの亡くなる一年前の1997年9月22日にXjapanの解散報道があり当時ヴォーカルのTOSHIさんの洗脳報道などもあり様々な憶測を呼びましたが、TOSHIさんの脱退によりXjpanは解散することになりました。

当時の報道でHIDEさんはメンバーの事を一番に思いXjapanを愛していたのは今でも記憶に残っています。

そんなHIDEさんの死因なのですが、寝室のドアノブにタオルを掛け首を吊った状態で発見されました。

当時の第一発見者はHIDEさんの彼女でした。

病院にすぐさま搬送されましたが結局帰らぬ人となってしまい1998年5月2日の午前8時52分に死亡が確認されました。

憶測で自殺説なども当時飛び交いましたが、結局有力な説は当時HIDEさんは慢性的な肩こりに悩まされており整骨院などにも通っており、肩こりがきつい時にはドアノブなどで首を吊り肩こりを緩和させる施工方法をとっていたようです。

その日HIDEさんは仲間たちと泥酔するまで飲んでおり、帰っていつものルーティンをしたところ眠ってしまいこの事故が起こったのが有力説のようです。

YOSHIKIさんは最近のB’Zの松本さんとの対談でこう語っている。

「僕はリーダー失格かもしれない。大きすぎるビジョンを設定し実際に行動に移してしまう。そしてそこにススム過程で、周りのみんなと手をつないでいかなきゃいけないのに、気づくと独りになっていることがある。そんな僕と周りをつないでくれていたのがHIDEだったと思う。そういった意味でもいまだに学んでいるし、もっと反省と努力をしないといけないと思う」

とHIDEさんへの思いも語っている。

 

 

Xjapan TAIJIの死

TAIJIさんの命日は2011年7月11日でした。

TAIJIさんはXjapanになる前のXの時からの初期メンバーでベースを担当していましたが、ギターのHIDEさんにも認められるほどのギタリストでもありました。

Xjapan脱退後はLOUDNESSにも移籍しており、数々の天才ギタリストをうならせるほどの腕前も披露していました

TAIJIさんは亡くなる一年前にXjapanのライブにも参加しており、その腕前をファンの前で見せつけており精力的な活動もみせていました。

そんなTAIJIさんの死には不審な点が多く死後、外務省が動く事態にまで発展した。

そんなTAIJIさんの死因はサイパンで亡くなりました。

当時報じられたのはTAIJIさんが成田発サイパン行きの機内で暴れたために逮捕されて、TAIJIさんはサイパンの留置所内で首つり自殺をしたというものでした。

しかしこの死因には不審な点が多く、首つりと言えば首にあざができるなどの後が残るはずなのですがそー言ったものもなく、顔や身体には殴られた跡や口には粘着テープでふさがれた後まであったにもかかわらず、死後、司法解剖なども行われず、責任回避の為に親族がサイパンに到着するまで脳死状態で病院で延命処置し、決断は親族にゆだねるということが起こりました。

TAIJIさんの死も私的には事件性のある死に思えてなりません。

 

YOSHIKIさんにとってTAIJIさんもまたなくてはならない存だったことを明かしている。

二人はとにかくぶつかり最終的にYOSHIKIさんはTAIJIさんをXjapanから脱退させることになるのだがその後の二人の関係を見てもお互いが認め合っていたことはとても感じる。

 

 

Xjapan YOSHIKIの今

現在YOSHIKIさんは自身の運営する「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて精神疾患などを抱えている方に向けて音楽チャリティ団体に10万ドルを寄付していたり慈善活動にも精力的に貢献している。

YOSHIKI現在の音楽活動

最近の音楽活動に関してはXjapanとしてではなくソロ活動が目立つのが現状である。

記憶に新しいのは昨年の紅白歌合戦でもアメリカ・ロサンゼルスからソロでXjapanの「ENDRESS RAIN」を演奏していたのが印象的でした。

最近は海外アーティストとのコラボも目立っているので今後ソロで活動をしていくつもりなのでしょうか。

最近のニコ生の配信でもB’Zの松本さんとの対談でYOSHIKIさんが「機会があればコラボとかできたらいいですね」と松本さんに語る場面があり、松本さんも「ぜひ!インストゥルメンタルとか一緒にやってみたい」と答える場面があったので、今後XjapanとしてではなくYOSHIKIとしてやっていくのかもしれない。

まとめ

YOSHIKIさんはXjapanへの思いも語っており「HIDEとTAIJIの夢は自分の夢でもある」とも語っているので現在は色々な問題を抱えているのでしょうが、問題解決して世界のXjapanになってほしいと心から願います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました