話題

串カツ田中告発で炎上「パパ活田中で株価が大暴落」店舗は小伝馬町研修センター

居酒屋チェーン『串カツ田中』が揺れている。2月26日、Twitterで新入社員が1か月で退職した理由をつづった“告発”が拡散されたことが引き金となって、炎上しており、運営元である「串カツ田中ホールディングス」の株価が大幅下落している。

串カツ田中の新人社員の告発文なども紹介していきます。

炎上店舗は小伝馬町研修センターで働いていたこともわかっていますので紹介していきます。

串カツ田中告発で炎上「パパ活田中」

インフルエンサーの滝沢ガレソさんにツイッターでも拡散されており、告発内容なども紹介していきます。

串カツ田中告発

【独自】串揚げチェーン『串カツ田中』、新人が1ヶ月で退職 ↓ 全社チャットで退職理由を報告 ↓ 【退職理由】 ・調理時に手袋をしない、手を洗うと嫌がられる ・期限切れ食材を使う、食材ごとにまな板を分けない ・衛生チェックを適当に済ます ・マニュアルを守ると怒号を食らう もはや恫喝田中状態に

上記のように滝沢ガレソさんが拡散されています。

告発内容について原文も書きだしていきます。

お疲れ様です。

今年の1月11に入社いたしました〇〇と申します。

エリアGMとご相談させていただき約1か月間という期間でしたが2月25日をもちまして退職させていただきます。

研修後、某店舗に配属されましたが、研修と現場でのやり方では働き方も変わってくることは理解していたうえで研修終了後に配属店舗で勤務いたしました。

ですが、マニュアル通りにしようとすると指摘をされたり、物によっては手袋をつけなかったり、手洗いしようとすると嫌な顔をされたり、haccp(ハサップとは衛生チェックのこと)は朝の時点で23時まで終わってる状態になっていたり、期限切れ食材を使用したり、まな板も種類別関係なく上からラップを引いて使ったりと研修店舗で教わったことと真逆になっていたギャップや、店舗の責任者に怒号を浴びせられたりとかなり働きにくく感じました。

全てがマニュアル通りにいかないことは痛感しましたが、私自身正しいマニュアルを基本とした動作で、日々怒号や指摘をされることに理解ができず、非常識は承知の上で一日無断欠勤をし色んな方に告発したような相談をさせていただきました。

その後エリアGMからも親身になってご意見をくださったり、異動の提案もしていただきました。

ですが私自身エリアの社員の方にも不信に思われることも有ったり、私が一番威圧に官苦手になってしまった相手とのすれ違いを解くよう意見をいただきました。

その方と和解をするとなると私自身かなりつらく感じ、これが解決策となると続けていくのが困難であると思いこの度退職を選択いたしました。

私は配属された店舗しかわからないですが、この現状だとマニュアル作成者、研修店舗の方やインストラクターの皆様などに大変失礼だと感じました。

これまでご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。

上記が告発した内容になりますが、現役社員や元社員などからも滝沢ガレソさんの元に告発が多数あるようですので紹介していきます。

串カツ田中告発

【続報】串カツ田中『事実確認中』『公表すべき内容があれば誠実に対応する』置き土産告発にプレスリリースを出す なお、串カツ田中本部は告発直後に書き込みを削除し、「“事実関係が不明確な情報”が流れたが社内チャットを告発に使うな」と隠蔽ムーブをかましています。その他タレコミも置いときます

まずは串カツ田中が告発を受けてプレスリリースを出していますのでこちらから紹介していきます。

SNS等で発信された情報について(お知らせ)」と題し、ホールディングスの公式サイトに文書を掲載。「この度、弊社において、ハラスメントの疑いおよび食材の不適切な利用が疑われる旨、SNS等を介して情報発信がございました。これらについては、現在詳細の事実を確認中であり、公表すべき内容が発生した場合には速やかに公表致します。弊社としましては、店舗をご利用いただいているお客様、従業員の皆様、関係者の皆様、社会全体にご心配とご迷惑をおかけしたことに対して深くお詫び申し上げます。今回の件を真摯に受け止め、誠実に今後の対応を行ってまいります。何卒宜しくお願い致します」

串カツ田中告発

串カツ田中本部は告発直後に書き込みを削除し、「“事実関係が不明確な情報”が流れたが社内チャットを告発に使うな」と社内社員全員にくぎを刺していることが明らかになっています。

串カツ田中告発

串カツ田中の現役社員の方からもタレコミが来ていたようですのでこちらの内容のポイントをまとめていきます。

  • 衛生面に疑問を抱いた内容
  • 手袋の使いまわしを指摘
  • 素手で食品を触る人物も多く店長や社員が多い
  • 意識が緩い
  • 衛生観念が低いと指摘

串カツ田中告発

現役社員Bさんの告発をまとめていきます

  • 社員旅行で幹部の民度が低く出禁になったりしている
  • 妻子持ちの幹部が副社長とディープキス
  • 女性スタッフ1名に対して男性多数で合意の元乱交パーティ(幹部も参加)
  • 沖縄県で2018年頃の社員旅行で社員一名が泥酔で海で流され死亡事故が起こる

元社員Cさんの告発をまとめていきます

  • 2019年6月中から末に石垣島に社員旅行にシュノーケリングでインストラクター代をケチった結果社員1名が死亡事故

ラウンジ嬢Dさんの告発

串カツ田中の社長が六本木の会員制バーでエッチな美女のおしりを触りながらテキーラを一気のみし、パパ活田中と告発しています。

串カツ田中告発で炎上「株価が大暴落」

串カツ田中の告発で株価が大暴落していることが話題になっていたのでこちらについても調査してきましたので紹介していきます。

串カツ田中告発

串カツ田中の元社員のメール漏れで 本当に株価下がってる。 企業の内部の毒だし改善するには 良いチャンスだと思います。 今年は闇が暴かれる年運だから これからも色々な所で膿が 出てくるかも。 日本の膿よ全部出てしまえ。 日本復活の第一歩になる年かも

串カツ田中告発

ガレソ砲により、串カツ田中の株価が瀕死状態に。寄り付き前に1600万人にTweetが表示。大量に空売り入ってそう。これから空売りして旨味なし(´・ω・`)

上記のように串カツ田中の株価が大暴しているツイートをよく見ますので串カツ田中の株価のチャートについても紹介していきます。

串カツ田中告発

大きく上窓を開けて株価が急落していることがチャートからもわかります。

串カツ田中告発

串カツ田中の親会社である(株)串カツ田中ホールディングスの時価総額は約145億円になり本日で3.56%の下落を見せており、約5億円ほど時価総額が下落していることがわかります。

串カツ田中告発で炎上した店舗「小伝馬町研修センター」

串カツ田中の告発した新人がいた店舗は小伝馬町研修センターという事がわかりましたので紹介していきます。

串カツ田中告発

住所 〒103-0012 東京都 中央区 日本橋堀留町1-10-10
TEL 03-6231-1819
アクセス 東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅3番出口 徒歩5分
営業時間 全日 16時~23時
座席数 60

串カツ田中の告発店舗の座組は、以下3人のトレーナーが指導にあたるそうです。

・研修センター長
・店長
・副店長

(1)「全従業員の物心両面の幸福を追求」を理念に加え、「教え育てる教育よりも、ともに育つ“共育”を」という方針で、人材育成に取り組む。

(2)新人は「小伝馬町研修センター店」に配属され、実際の店舗運営にかかわりながら、理念やスキルを学ぶ。また、社内講師による「串カツ田中アカデミー」で、50以上の講座を展開、スキルアップにつなげている。

(3)新人だけでなく再研修の場としても研修センター店を活用、新卒の新人チームで店舗を立ち上げるプロジェクトなど、新しい施策も展開していく。

約1か月の研修がこちらであるのですが、実店舗ではなんのマニュアルと真逆であったとの告発から、小伝馬町研修センターのトレーナーもやりきれない思いなのかもしれませんね。

串カツ田中告発の報道内容

居酒屋チェーン『串カツ田中』が揺れている。2月26日、Twitterで新入社員が1か月で退職した理由をつづった“告発”が拡散されたことが引き金となって、運営元である「串カツ田中ホールディングス」の株価が大幅下落している。

Twitterで拡散された内容は、新入社員が1月に配属された店舗で働く際、「手洗いしようとすると嫌な顔をされた」「期限切れ食材を使用した」といった、マニュアルを無視した不適切な業務内容であると主張したもの。また、マニュアルを守ろうとすると、店舗責任者から怒号を浴びせられるなどハラスメントをうかがわせる内容も含まれていた。

同社は2月27日、「SNS等で発信された情報について」と題するお知らせを公式サイトに掲載。それには、〈この度、弊社において、ハラスメントの疑いおよび食材の不適切な利用が疑われる旨、SNS等を介して情報発信がございました。これらについては、現在詳細の事実を確認中であり、公表すべき内容が発生した場合には速やかに公表致します〉とあり、告発内容の真偽などについては不明なままだ。

この騒動を受け、同社の株価は午前の終値で1518円と、先週末比で5%以上も下落。時価総額にして約7億円が吹き飛び、年初来安値を更新した。

飲食店をめぐっては、回転寿司チェーン『スシロー』の店舗で高校生が湯呑みを舐めて元に戻したいわゆる“ペロペロ動画”など一連の迷惑行為の動画がアップされたことが嫌気され、株価が大きく下がったことが記憶に新しい。

今回は、仮に告発が事実だとすれば、企業側の不作為による株価下落となる。「串カツ田中ホールディングス」はまさに今日2月27日の11時から株主総会を開催しており、その直前の告発劇だったことになる。同社の調査結果が待たれる。

ポストセブン

串カツ田中告発で炎上「パパ活田中で株価が大暴落」に対する世間の声

串カツ田中告発

串カツ田中の暴露社員は中途採用じゃないのかね? そこの常識は他所では非常識…とも思うけど、よっぽど酷かったんじゃないかな。。 新卒ならここまでのことはないと思う

串カツ田中告発

串カツ田中やってんなw とりあえずキャベツは近くに沢山あったのに注文しても持ってきてくれなかった事だけは覚えとる

串カツ田中告発

おい今話題の串カツ田中よ こちとら嘔吐に加え39度の熱までやられてっからな 事実だボケ

串カツ田中告発

串カツ田中が炎上してるけど私が学生時代バイトしてたフランチャイズの店舗は手洗い専用のシンクがあって、爪間ブラシが用意され、細かく手の洗い方が書かれた張り紙がされてた。 食品添加物用の除菌アルコールスプレーをこれでもかとタッパーや串や色々なところにぶっかけてたけどなぁ。

串カツ田中告発

少なくとも俺の知ってる串カツ田中はここまでするか?ってくらい衛生徹底してたな。 これ以上ない清潔さだったな。

串カツ田中告発

串カツ田中、働いてる人の大半は真面目な人だと思うし、私は心のこもった接客を受けたことがある側の人間なのでこれからも食べたいなって思ったら食べに行きます。なお一緒に行ってくれる人はいません

コメント